【レシピ】かに入りとろろ粥【お粥研究家の粥日記2023/10/13】

  • URLをコピーしました!

気分をアゲたい朝ねばねばじゅるりとろろをかけたおかゆにしました!

今朝のとろろはなんとカニのほぐし身入り!カニ缶を混ぜ込みました。

マグロやサーモンなど、海鮮系の食材ととろろは相性抜群。カニ缶×とろろも、そりゃ〜おいしいですよねえ。

元気が欲しい日、食欲のないときにおすすめです!

かに入りとろろ粥のレシピ

おすすめシーン:食欲のないとき、ほてりのあるとき、胃腸の養生、アンチエイジング
調理時間:10分〜

材料(お茶碗2杯分)

  • 白粥  2杯
  • 長芋  200g程度
  • カニ缶 1個
    (ほぐし身)
  • だし粉や白だし、塩など

トッピングに

  • 青のり など

ご一緒に

  • お醤油 など

つくり方

STEP
おかゆをつくる

白粥をつくる。レトルトの場合は温める。

STEP
長芋をすりおろす

お好みで長芋の皮をむき、すりおろす。

STEP
カニ缶を混ぜ込む

とろろにカニ缶を混ぜ込む。だし粉や白だし、塩などで好みの味に仕上げる。

トッピング用に少量残しておくと◎
STEP
もりつけ

器におかゆを盛りつけ、とろろをかけたら完成!お好みでお醤油をかけて召し上がれ。

いただきます!気になるお味は?

と〜ろろ♪と〜ろろ♪カニ入りと〜ろろ♪

んん〜!気分アガる〜!

やっぱりお醤油をかけつつ食べたくはなるんですけど、カニのような旨味の強いものを混ぜ込むと塩っけを欲する気持ちは減るのかも。

しっかり栄養をとりたい日は、卵黄を乗せたり。あとは、カニ缶の代わりに、ほたて缶バージョンもおいしいだろうなあ。

created by Rinker
いなば食品
¥998 (2024/05/05 00:08:59時点 Amazon調べ-詳細)

さっぱり感と食べた感が共存するからとろろのせのお粥はすごいんですよねえ。

ふー、おいしかった。ごちそうさまでした!

小分けのとろろを使ったら超ラクです◎

ながいも、やまといも、じねんじょなどさまざまな種類があります。(省略)消化吸収を促すほか体を潤す作用があり、肺や胃腸を丈夫にしたり、美容やアンチエイジングの効果も。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.135「やまのいも」より

体にこもった熱をとり、血の巡りをよくしてうっ血を改善します。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.228「かに」より

米の品種:ミルキークイーン
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。