【アレンジ】スパイスミルク粥【お粥研究家の粥日記2022/11/01】

  • URLをコピーしました!

きほんのミルク粥をアレンジしてスパイスミルク粥をつくりました!

今朝入れたスパイスは、生姜・クローブ・カルダモン

スパイスミルク粥のに入れたスパイスの画像

仕上げにシナモンシュガー・黒胡椒をさっ、さっ。

気分でたら〜っと蜂蜜をかけたら、今日のわたしの身体が喜ぶ一期一会のぽかぽか粥の完成です。

もくじ

スパイスミルク粥

スパイスミルク粥の上からの画像

おすすめシーン:冷え解消、リラックス
調理時間:60分

塩を少なめにして、牛乳を入れるタイミングでお好みのスパイスを入れたら完成!

スパイスの香り華やかなミルク粥!

スパイスミルク粥の画像

ミルク粥はコクたっぷりでおいしいけれど、ときにそのコクが単調に思えてくることも。

その点、このスパイスミルク粥ならスパイスたちがアクセントになってくれて良い感じ◎

ああ、おいしい。ああ、好き〜っ!

ちなみに……

今朝のスパイスたちにはこんな働きがあるそうで。

スクロールできます
スパイス名温める働き期待できる働き
生姜あり冷え解消、発汗作用、免疫力アップ
クローブ(丁字)あり冷え解消、胃の活性化、歯痛抑制
カルダモンあり消化促進、抗炎症作用、口臭予防
黒胡椒強い血行促進、消化促進、脳を活性化
シナモン強い冷え解消、心をしずめる、内臓を活性化
参考:『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社

う〜ん、たしかに。指先までぽっかぽかに温まりました。

他にも、レーズンなどのドライフルーツナッツレモンなどを合わせるのもアリアリ。

その日の体調に合わせてつくる、自分のためのお粥。

この冬たくさんお世話になる予感です。

と〜〜ってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。

もくじ