【レシピ】芽キャベツ粥【お粥研究家の粥日記2024/02/15】

  • URLをコピーしました!

初春の贅沢。芽キャベツのおかゆをつくりました。

芽キャベツ・米・水・塩のみのシンプル構成。スプーンがすっと通るほど、芽キャベツがやわらか〜く仕上がって、にんまり〜……!

芽キャベツってなんとなく芋っぽい食感もあるし、煮込み料理に抜群に合うし、The お粥向きの食材!ほんのり山菜っぽい苦味があるのも、シンプルなお料理で映えるポイントなのかもしれません。

もくじ

芽キャベツ粥のレシピ

調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米    1/2合(約75g)
  • 芽キャベツ 8個程度
  • 水     700ml
  • 塩     小さじ1/3〜

トッピングに

  • ローストくるみ
  • 黒胡椒 など

つくり方

STEP
芽キャベツの下ごしらえをする

芽キャベツのお尻を薄くスライスして、傷んだ葉をとる。十字の切り込みを入れる。

STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋に研いだ米、芽キャベツ、水700mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

鍋に箸をかませることで吹きこぼれにくくなります◎
STEP
味つけ&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

スプーンで、すっ。旨味が、ぎゅ。

ローストくるみをトッピングして大正解でした。芽キャベツの旨味はとっても力強いですからね◎

あ〜……おいしい。うっとりしちゃう、濃い甘み。

あ〜……このくすんだ緑から黄色のグラデーション、大好き。

とってもおいしゅうございました!ごちそうさまでした。

去年、バターを入れる「バター芽キャベツ粥」をつくったけれど、今回のシンプルバージョンのほうが私は好きかも。芽キャベツそのものが好きだからかな〜?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。

もくじ