【出演情報】日本テレビ「バゲット」おかゆ革命を調査 まとめ 2023/01/30放送

  • URLをコピーしました!

2023年1月30日(月)放送、日本テレビ バゲット様のおかゆ特集に出演させていただきました!

1月30日(月)朝 10:25~11:30 バゲット
お粥革命を調査!▽賀来賢人の(秘)子育てトーク▽岸優太×BUZZグルメ
イイダコの絶品粥にパン?韓国風黄色いスイーツ粥?まさかの具材が続々!お粥に革命▽賀来賢人が子供と公園で(秘)ごっこ遊び?▽岸優太が絶賛!チーズたっぷりの未来型そば
日本テレビ番組表より )

「お粥革命を調査!」というタイトル出る日がくるなんて……もう、嬉しすぎて涙腺崩壊。

ロケを受けている写真

そうなんです、ほんとにきてるんです、お粥革命!……ということで、番組に登場したお店情報をまとめました!

もくじ

ご紹介したおすすめお粥3店

Fabudine.ファビュダイン ……おしゃれすぎる広尾の粥バル

広尾のFabuDine. さん!

FabuDine. の外観の写真

「お粥とワインを一緒に楽しむ」がコンセプトの、最新のおっしゃれ〜なお店です。

毎日お店でお米から炊き上げられるお粥は、ひとつひとつベースも異なるこだわりっぷり。メニューをながめているだけでわくわくしちゃうでしょ〜!

FabuDine. のお粥のメニュー写真
一皿一皿が個性的。
FabuDine. の調味料の写真
メロメロの卓上の調味料。

わたしのお気に入りは「イイダコとアスパラのお粥」

FabuDine. のお粥の写真
こちらはハーフサイズの器
FabuDine. のイイダコのお粥の写真
イイダコちゃん!♡

マッシュルーム、アスパラ、イイダコを使ったおかゆは、きのこ×野菜×海鮮の旨味の相乗効果を感じて、隅々までおいし〜い……!

そのままでもおいしいのに、卓上の調味料で味変しながら食べたら、もう、ペロリです。

どこを切り取ってもこだわりが詰まっていて、完成度が高くて。お粥以外の全メニューも制覇してレポ記事を書きたいくらいです……!

CAYUカユ des ROISロワ……絶品どろどろお米のポタージュ粥

亀沢(錦糸町)のCAYU des ROISさん!

熱烈レポを書いたので、ぜひ以下の記事をご覧ください!

③ボンジュク 本粥&ビビンバcafe 新大久保店……食べたらハマる韓国粥

新大久保の本粥さん。日本で韓国粥が食べられるってご存知でしたか?

本粥&ビビンバcafeの外観の写真

本粥さんは韓国では超定番のお店で(なんと1000店以上あるのだとか!)韓国旅行で行ったことがある方が「日本にもあるの!?」と感動している様子をよく見かけます。

定番のアワビ粥や、辛い系、野菜系……韓国粥ならなんでも。(写真は一部です、ほんとに種類豊富!)

本粥&ビビンバcafeメニューの写真(滋養粥)
本粥&ビビンバcafeメニューの写真(健康粥)
本粥&ビビンバcafeメニューの写真(韓国伝統粥)

それぞれのお粥には、キムチや韓国海苔、イカの酢和え、トンチミ(大根の水キムチ)などのつけあわせが「セット」になっているのも特徴。

ひときわ個性的なのが「かぼちゃのお粥」

甘いということも、米粉を使ったどろどろの食感も、白玉が入っていることも、日本のお粥とのギャップに驚いちゃいますよね!

本粥&ビビンバcafeのかぼちゃ粥の写真
本粥&ビビンバcafeのかぼちゃ粥をすくっている写真

甘いお粥→つけあわせ、甘いお粥→つけあわせ……といただくと、もう、エンドレス。

メロメロ必至のおすすめの一皿です。

まとめ

ご紹介した3つのお店からも分かる通り、おかゆは本当に個性的どれが一番かなんて決められな〜い

他のお料理に比べて、まだまだ「お粥を食べ歩く」というのはメジャーではないけれど、これからどんどん一般的になっていくと思っています。だって、お粥の世界は深くて、広いもの!

ぜひ自分好みの推し粥を見つけてみてくださいね。

バゲットスタッフの皆様、溢れんばかりのお粥愛を汲み取ってくださり、すてきな特集にしてくださって、本当にありがとうございました!カメラが回っていないところでも「うまっ」「え、めっちゃおいしい」「ブーム来てるわ〜!」と盛り上がってくださって……うれしすぎて泣きそうでした(私が作ったおかゆじゃないのに笑)。

そして、お忙しい中、温かく対応くださったお店の皆様、本当にありがとうございました!やっぱりおいしい、やっぱり素敵……とうっとりしちゃうロケでした。

貴重な機会をいただけたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。

もくじ