【レシピ】白粥&海苔粥の二色粥【お粥研究家の粥日記2023/01/30】

  • URLをコピーしました!

レトルト粥でもOK!ひと鍋でOK!白粥と海苔粥をハーフ&ハーフで盛りつけた「二色粥」をつくりました。

以前作った「白粥&梅粥」の紅白粥がとってもおいしくて!今回はその別バージョンです。

紅白粥の俯瞰の写真
「白粥&梅粥」の紅白粥
(2023/01/12)

実は作りかた……ってほどではなくて、ほんとうに盛りつけ方の一工夫だけ。

白粥×海苔の佃煮という王道の組み合わせでも、盛りつけ次第で雰囲気がずいぶん変わりますねえ。

海苔の佃煮ってお粥に混ぜると黒じゃなくて茶色になるんですねえ。(ぱっと見、カレーじゃん!)

……いろんな発見のある、愉快な朝でした!

白粥&海苔粥の二色粥のレシピ

白粥&海苔粥の二色粥の写真

調理時間:3分〜

材料(お茶碗1杯分)

  • 白粥    1杯分
  • 海苔の佃煮 小さじ1〜

トッピングに

  • 白ごま

*写真は2杯で作っています。

つくり方

STEP
白粥をもりつける

器をかたむけて、お粥の半分をもりつける。

器の底を傾けている写真
器に白粥を盛りつけた写真
STEP
海苔の佃煮を混ぜ込みもりつける

残りのお粥に海苔の佃煮を混ぜ込み、器にもりつけて完成!

お粥に海苔の佃煮を混ぜ込む写真
お粥に海苔の佃煮を混ぜ込んだ写真
お粥を盛りつけている写真
created by Rinker
桃屋
¥800 (2024/04/24 20:57:45時点 Amazon調べ-詳細)

白粥のレシピはこちら!

いただきます!気になるお味は?

海苔の佃煮って、黒じゃなくて、濃い茶色なのですね……!

白粥&海苔粥の二色粥の写真

白黒のお粥になると思ったら、白×茶色のカレーのような見た目になってびっくり!

でも香りがばっちり海苔だから、視覚と嗅覚のズレで脳がバグる心地がめっちゃおもしろい!笑

白粥&海苔粥の二色粥のアップの写真

とはいえ、お味は抜群の安定感。

なんてったって、白粥×海苔の佃煮という超王道の組み合わせですからねえ。

白粥&海苔粥の二色粥をすくっている写真

お味の濃ゆい、薄いがあるのも一口ごとにリズムが生まれてたのしいし。食欲がない日の一工夫にぴったりだな〜と思いました◎

とーってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

米の品種:ミルキークイーン
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。