【レシピ】漬け刺身のせ粥【お粥研究家の粥日記2022/10/06】

  • URLをコピーしました!

閉店間際の半額お刺身をごちそうに。

元気が欲しい朝、あつあつの白粥に漬け刺身をお粥の上にどど〜ん!と乗せちゃいました。

一見豪華ですが、使ったお刺身は閉店間際の割引品。「漬け」にするとだいぶ鮮度をごまかせるのです。笑

漬け液は、めんつゆや白だしでもおいしいのですが、今日の気分はお醤油と胡麻油を1:1。パキッとそそるテイストに仕上げました。

ひんやりの口当たりに誘われつつ、 お粥の熱で程よくお刺身に火が通る感じもとっても美味でした。

漬け刺身のせ粥のレシピ

漬け刺身のせ粥の画像

おすすめシーン:元気が欲しい日、ごちそうに
調理時間:10分〜

材料(お茶碗1杯分)

  • 白粥 1杯
  • お刺身 お好みで
  • 漬け液 お好みで
    (今回は 醤油&ごま油=1:1)

トッピングに

  • 青しそ
  • 菊花

つくり方

STEP
漬け刺身をつくる

刺身の水気をふきとり、漬け液を絡める。冷蔵庫で5分以上放置する。

お刺身に調味料を入れている画像
STEP
白粥をつくる

白粥をつくる。レトルト粥の場合は温める。

STEP
盛りつける

白粥を器に盛りつけ、漬け刺身をのせたら完成!

< ポイント >お刺身の水分をしっかり拭き取る
ちょっぴり面倒だけど、お刺身の水分をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取るのが大切なポイント。この一手間で仕上がりのお味が全然違います◎

お刺身がどど〜ん!テンションあがりますねえ〜!

漬け刺身のせ粥の上からの画像

すごく手が混んで見えるけれど、実はこの菊花、お刺身パックにちょこんと入っているあの”菊”なのです。

漬け刺身のせ粥のトッピングの画像

ほろっと崩して花びらをちらすと、途端に華やかになりますよね〜!◎

刻んだ青しそも乗せたら、もう、完璧なごちそうです。

他にも海鮮丼をヒントに、刻みのり、白ごま、かいわれ大根、おろし生姜、おろしにんにく、わさびなどのトッピングもアリアリ

元気が欲しい日、そして閉店間際のスーパーでお値打ちなお刺身に出会った日。笑

また食べた〜い!と思える一皿でした。

と〜ってもおいしかったです。 ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。