【アレンジ】とろろかけたまご粥【お粥研究家の粥日記2022/12/06】

  • URLをコピーしました!

じゅるるる〜〜〜!大好きなとろろを、やさしいやさしい卵粥にかけちゃいました。

栄養ばっちりたまご粥にスタミナ満点の長芋!

とろろのじゅるじゅる&ひんやりたまご粥のふわふわ&あつあつ。たまらんです。

とろろをかけると口当たりがひんやりするので、猫舌さんや、喉に痛みがある日にも食べやすい一皿です◎

とろろかけたまご粥

とろろかけたまご粥の画像

おすすめシーン:栄養補給、胃腸の養生、乾燥対策、アンチエイジング、喉に痛みがある日

米の品種:魚沼産コシヒカリ
塩:海の精

たまご粥にとろろをかけて。お好みで青のりをのせて完成です!

とろろかけたまご粥を盛りつけている画像
 とろろは
長芋をすりおろして
卵黄を混ぜ込み
醤油で味付けをしてつくりました。

たまご粥のレシピはこちら!

いただきます!気になるお味は?

輪切りにした「長芋」もトッピングしてみました!仕上げに青のりもぱらり。

(長芋のすりおろしは怪我が怖いので、最後の方は割と早めに諦めることにしています。笑)

とろろかけたまご粥のアップの画像

あったかお粥にじゅるじゅるの長芋。食べやすさ満点です!◎

とろろにばっちり「白だし」や「めんつゆ」をきかせてもおいしいのですが、卵黄と、ちょこっとのお醤油を混ぜ込む程度に。

とろろかけたまご粥の上からの画像

全体的に薄味仕立てにして「たれ」的に醤油をかけつついただきました!

とろろかけたまご粥に醤油をかけた画像

この、お味のメリハリが一層、食欲をかきたてる〜!

たまご粥のやさしさはそのままに、とろろのゴージャスお布団でしあわせな一皿。ぺろっとおいしくいただきました!

と〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

消化吸収を促すほか体を潤す作用があり、肺や胃腸を丈夫にしたり、美容やアンチエイジングの効果も。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.155「やまのいも」より

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。