【考察】北海道で買ってきたゆりねのお粥【お粥研究家の粥日記2023/01/27】

  • URLをコピーしました!

札幌出張土産で購入した「ゆりね」をお粥にしてみました!

ゆりねの写真

国内のゆりねの99%が北海道産。圧倒的日本一!

ほとんどのゆりねが北海道産で、しかも鮮度が命!という食材ではない、日持ちする食材。

ということは、東京で手に入るゆりねとの違いはそんなにないのかな〜……?とも思っていたのですが……ぜんぜん、違いました……!

ゆりねのおかゆは過去10回以上作ったけれど、今日のゆりね粥のおいしさがダントツ1位でした。

道産ゆりねのゆりね粥

ゆりね粥の写真

調理時間:50分
おすすめシーン:咳が気になる日、美肌ケア、心を落ち着かせたいとき

レシピはこちら!

いただきます!気になるお味は?

今朝の工夫ポイントは、とろとろとシャキシャキのダブル食感。

鍋からゆりねを取り出している写真
ゆりねを冷水でしめている写真
ゆりね粥を盛りつけている写真

半分ほどのゆりねを先に取り出して、冷水でしめて。トッピングとしてバラのようにもりつけました。

ゆりね粥の写真

とろ〜っと煮込んだゆりねは「いつものゆりね」と同じ、ゴージャスな甘みととろとろ感。これこれ、これが好きなのです〜……!

ところが!

上に乗せたシャキシャキのゆりねに、「れんこん」のような粘り気をはっきり感じる不思議!しかも、お味が濃ゆい。香りも濃ゆい。

しゃき・ねば・あま〜♡……が、最高においしいの!

鮮度がちがうのかな、管理の仕方が良いのかな。値段はたしか200円か300円くらいで、東京とおなじくらいだったのに、こんなにも違うものか〜と感動。

やっぱり地場のモノってちがうんだなあ、と思ったのでした。また買ってこようっと!

ごちそうさまでした。

米の品種:ミルキークイーン
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。