【レシピ】バターパセリ粥じゃがポックルのせ【お粥研究家の粥日記2023/01/28】

  • URLをコピーしました!

ほろにがパセリ×バター=美味!

パセリ好き好き党にはたまらん、パセリが主役のお粥さんをつくりました。七草粥と同様、青味のあるほろ苦さとお粥はとっても合うのです。

今朝のポイントは「じゃがポックル」の大抜擢!トッピングとしてパセリ粥にのせてみちゃいました!

パセリとじゃがポックルの写真

カリカリの歯応えはまるでクルトン。じゃがいもの甘みのなじみっぷりったらもう「あ、わたし、このために生まれてきたんで」とでも言いそうなレベル。そもそもじゃがいも×パセリって合いますもんね。構造を考えても、しっくり。

バターパセリ粥のレシピ

バターパセリ粥の写真

おすすめシーン:風邪予防、アンチエイジング、貧血対策
調理時間:5分〜

※写真は2人前でつくっています。

材料(お茶碗1杯分)

  • 白粥  1杯
  • パセリ 1/2枝
  • バター 1かけ

トッピングに

  • 黒胡椒
  • じゃがポックル

<idea>カリカリが合う!
バターパセリ粥にはカリカリ系のトッピングがおすすめ。
・クルトン
・フライドガーリック
・ポテトチップス

つくり方

STEP
パセリを細かく刻む

傷が入りにくい深みのある容器にパセリの葉をちぎり入れ、キッチンバサミで細かく刻む。

パセリの葉をちぎり入れる画像
パセリの葉を細かく刻む写真
STEP
白粥に混ぜ込む

あつあつの白粥にパセリを混ぜ込み、バターとともに器にもりつけたら完成!

お粥に刻んだパセリを入れた写真
パセリ粥を盛りつけている写真
created by Rinker
じゃがポックル
¥1,650 (2024/04/25 20:10:21時点 Amazon調べ-詳細)

いただきます!気になるお味は?

パセリの青い香りとバターの甘い香りがふわり。ふわあ〜……そそる〜……!

バターパセリ粥の写真

お粥の熱でバターがとろりとしてくるのもたまらんですねえ。

バターパセリ粥の俯瞰写真

パセリの青い味を背景に、バターの甘み・じゃがポックルのじゃがいもの風味が引き立つ、引き立つ。

バターパセリ粥をすくっている写真

こんなに馴染んじゃうものなのですねえ〜……!

わたしはパセリの「茎」も好きで、歯ごたえのアクセントとしてお粥に入れることもあるんですけど、今朝はパセリの葉だけ。じゃがポックルのカリカリを引き立てるナイス選択でした!

ああ、いい出会いでした。と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

β-カロテンやビタミンCを多く含み、抗酸化作用だけでなく、免疫力アップや老化防止、美肌効果なども期待できます。(中略)増結作用のある鉄も豊富。青臭い香りは好みが分かれますが、これは抗菌のほか、食欲増進、口臭予防などの効果がある精油成分アピオールの香りです。

『NHK出版 からだのための食材大全』池上 文雄 (監修)、2018年、NHK出版 P.119「パセリ」より

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。