【レシピ】トマト缶粥【お粥研究家の粥日記2023/02/24】

  • URLをコピーしました!

微妙に余ったトマト缶を有効活用!さっぱりなおかゆさんができました。

米・トマト缶・水で煮込んで、味つけはお塩のみ。見た目こそ「リゾット」ですが、ちゃ〜んと「おかゆ」らしいおいしさが魅力。

おかゆの上に乗せたのは「トマトと鰹節とお醤油を混ぜたやつ」。トマトは煮込むとコクがでるから、さっぱりのちょい足しはバランス抜群。シメにもよさげなさっぱり感。おすすめです。

トマト缶粥のレシピ

トマト缶粥の写真

おすすめシーン:デトックス、アンチエイジング、二日酔いの朝、シメ粥
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米   1/2合
  • 水    600ml
  • トマト缶 100g
    (ダイスカット)
  • 塩    小さじ1/2

トッピングに

  • 鰹節
  • トマト・鰹節・お醤油を混ぜたもの
トマト・鰹節・お醤油を混ぜている写真
トマト缶ちょびっと、鰹節、お醤油を和えたものをトッピング。

つくり方

STEP
鍋に材料を入れる

厚手の鍋によく研いだ米、トマト缶、水600mlを入れる。

米・水・トマトを鍋に入れた写真
STEP
鍋の温度を上げる

具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

鍋を強火にかけている写真
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

弱火で煮込んでいる画像
STEP
味つけ&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

味付けを完成させた写真
盛りつけをしている写真

いただきます!気になるお味は?

ふわっと鰹節も乗せて、と。

トマト缶粥の写真

和なテイストに仕上がりました!

ん〜……!トマトの香り、鰹節の香り、そそりますねえ

トマト缶粥のアップの写真

煮込んでコクと甘みが出たトマトと、上に乗せたすっぱさっぱりのトマトのコラボが絶妙。

トマト缶粥をすくっている写真

そもそもの鰹節の旨味とトマトって、め〜っちゃ合う◎

ちなみにこの構成……「元ネタ」は大好きな「トマト節サワー」なるもの。

浅草和真のトマト節ハイの写真
浅草 和真さんの「トマト節サワー」!
和真さんに行くと、いつもコレ。

トマトジュースで割ったお酒に、だし汁、それから鰹節をどっさり乗せた、旨さっぱりな一杯。

「あれ?身体に良いもの飲んでる?」って気分になって、飲みすぎちゃうのがネックですが笑、なんかこう、「トマト+かつおぶし」の組み合わせって、身体が喜ぶおいしさがあるんですよねえ。

トマト缶粥の俯瞰の写真

トマト粥に、鰹節。ありあり、うまうま。

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

ほかにも肝の働きを助け、解毒作用を高めるため、老化防止や美肌づくりにも有効です

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社P.103「トマト」より

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:カンホアの塩

最近はパックのものを愛用中。
ゴミの処理もラクだし、ストックする時に長方形だとかさばらなくて◎

created by Rinker
キッコーマン食品
¥1,660 (2024/04/24 14:02:59時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。