【レシピ】ホタルイカ粥【お粥研究家の粥日記2023/04/03】

  • URLをコピーしました!

わ〜お、春色満開!思いがけず傑作粥に出会っちゃいました。

ボイルのホタルイカ&おろし生姜をお粥の完成5分前にお鍋に入れただけ。ほんとにそれだけ!それだけなのに、ナンデナンデ、ナンデこんなにおいしいの〜〜〜〜!?!?

oh、イカしてるぜ。イーカんじだぜ。

ただただ旨い主役級のお粥さん。リピ確定です。

ホタルイカ粥のレシピ

ホタルイカ粥の写真

おすすめシーン:疲労回復、元気の欲しい日、しっかり味を欲する日
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米    1/2合
  • 水     700ml
  • ホタルイカ 50g
    (ボイル)
  • おろし生姜 小さじ1
  • 塩     小さじ1/2

トッピングに

  • 小ねぎ
  • 酢味噌(味噌:酢:砂糖=2:1:1)

酢味噌に「からし」を入れるのもおすすめ♪

酢味噌を作っている写真

つくり方

STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋によく研いだ米、水700mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

STEP
ホタルイカの目をとる

鍋の火を見守りながら、ホタルイカの下ごしらえを済ませる。食感をよくするためにホタルイカの目を取り除く。

ホタルイカの目をとっている写真
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で25分煮込む。

弱火で煮込んでいる画像
STEP
ホタルイカを入れてコトコト煮込む

ホタルイカ、おろし生姜を鍋に入れる。先ほどと同様にフタをしてさらに5分煮込む。

ホタルイカを鍋に入れた写真
STEP
味つけ&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

アクをさっとすくいとる写真
ホタルイカ粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

すごい!イカ色!イカしてるぜ!

ホタルイカ粥の写真

たった5分煮込んだだけでこんなに色も香りも旨味も出ちゃうんですね〜……!ホタルイカ、すごい。

最低限の加熱にとどめたのもよかったみたいで、ぷりっぷり食感も健在◎

ホタルイカ粥の俯瞰アップの写真

ホタルイカのやわらかさとお粥のとろとろ感が一体化するのは、炊き込みごはんにはない魅力ですねえ。

酢味噌のキリッとアクセントもナイス、ナイス。

ホタルイカ粥の俯瞰の写真

朝からこんなグルメなお粥さんに出会えるなんて。今週も良いことある気がするぞ〜〜〜!

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

血を補い、肝の働きを助けて、貧血や、月経過多などの改善が期待できます。(中略)脂質代謝をよくし、血中コレステロールの増加を防ぐタウリンの増加量が多いのも特徴です。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.229「いか」より

米の品種:ミルキークイーン
塩:海の精

酢味噌を作るときの味噌はちょっと甘めのものが好きです♡
つぶつぶ感もおいしいフンドーキンのお味噌を使いました。

created by Rinker
ノーブランド
¥1,490 (2024/04/24 19:11:48時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。