【レシピ】山芋団子粥 加賀丸いもを使って【お粥研究家の粥日記2023/05/07】

  • URLをコピーしました!

もちふわ〜♡

山芋団子汁の発想を拝借してお粥にしてみました。その名も「山芋団子粥」!(そのまんま……)

作り方はかんたん。すりおろした山芋をお出汁で炊き上げたお粥にポトン、と落ととすだけ

むちっ&ふわっと膨らんだ山芋の団子と、とろとろのお粥さんの絡み。し・あ・わ・せ〜……!

ポイントは粘り気の強い山芋を使うこと!今回は石川のブランド山芋「加賀丸いも」を使いました。

お店に並ぶ加賀丸いもの写真
黒皮の大和芋「加賀丸いも」。
石川県のブランド山芋です。
近江町市場北川食品の写真
近江町市場 北川食品さんで購入しました。

ぜひ自然薯や大和芋など、とっておきのお芋さんでお試しあれ!

山芋団子粥(加賀丸いも団子粥)

おすすめシーン:消化の良いものを食べたいとき、乾燥ケア、胃腸ケア、アンチエイジング
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米   1/2合
  • だし汁  800ml
  • 山芋   300g 程度
  • 塩    小さじ1/2

トッピング

  • 小ネギ、みょうが など

<ポイント>粘り気の強い長芋や自然薯でも
強い粘り気が特徴の加賀丸いもを使用しました。自然薯や大和芋などでもOK。粘り気が弱いものは片栗粉など「つなぎ」を入れて。

つくり方

STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋によく研いだ米、だし汁800mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

弱火で煮込んでいる画像
STEP
山芋をすりおろす

鍋の様子を見守りつつ、丸いもの下ごしらえを済ませておく。皮をむき、まあるい円を描くようにすりおろす。

加賀丸いもの皮をむいている写真
加賀丸いもをすりおろしている写真
STEP
味つけ

30分煮込んだら、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜる。

STEP
丸いもを落とす

すりおろした丸いもをスプーンですくい取り鍋に落とす。

すりおろした加賀丸いもを鍋に落としている写真
加賀丸いもを落とした鍋の中の写真
STEP
蒸らし

再びグツグツとしたら火を止めて、フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

お粥を盛りつけている写真
created by Rinker
¥6,264 (2024/04/14 14:48:53時点 楽天市場調べ-詳細)

いただきます!気になるお味は?

キュン。ふわふわの雲が浮かんでいるみたい。かわい〜い……!

山芋団子粥の写真

香りのアクセントに、みょうがと小ネギを添えて。

さっぱりとわさびを添えたり、冬には柚子も合うでしょうね。しっかり栄養補給をしたい日は卵黄乗せ、というのも魅力的◎

山芋団子粥のアップの写真

もちっ。むちっ。ふわっ。

山芋団子粥をすくっている写真

おいひ〜……!ひあわへ〜♡(おいし〜……!しあわせ〜♡)

つなぎなし100%お芋さんの「団子」は、ほんのりお芋の甘味も感じてやさしい、やさしい。

山芋団子粥の俯瞰の写真

さらさらのお出汁に「山芋団子」もおいしいけれど、とろとろのお粥さんとの組み合わせもこれまた美味。

お粥自体は卵粥でも七草粥でもどんなお粥でも良いのだから、いろんなアレンジができちゃいそう◎

あたらしいおいしさに出会えて、うきうきが止まらん!

初めての食材を使って、その食材の特徴を活かすためのお粥は……と考えると、日常の発想の枠から出たものに出会えるなあ。旅ってすごい。出会いっておもしろい!

と〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

ながいも、やまといも、じねんじょなどさまざまな種類があります。(中略)消化吸収を促すほか体を潤す作用があり、肺や胃腸を丈夫にしたり、美容やアンチエイジングの効果も。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.155「やまのいも」より

だし汁:まるも 鰹ふりだし
米の品種:ミルキークイーン
塩:珠洲の海

加賀丸いもを大満喫!

今回使った加賀丸芋はどどんと手のひらサイズ。これでもお店に並ぶ小さい方だったんですよ〜、びっくり!

加賀丸いもの写真

すりおろしてもお箸ですくえるくらい、強い粘り気の加賀丸いも。

お粥には半分ほど使って。もう半分はお漬物と、すりおろしをそのままでお刺身風に、わさび醤油をつけて。

余った加賀丸いもの写真

加賀丸いもの、ぎゅっと詰まったキメの細かさ&力強い粘り気を満喫できました!

はあ、素敵。はあ、美味しかった。ごちそうさまでした。

created by Rinker
¥6,264 (2024/04/14 14:48:53時点 楽天市場調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。