【考察】車麩の卵とじのせ粥【お粥研究家の粥日記2023/05/08】

  • URLをコピーしました!

卵×お粥=おいしい。だし汁×おかゆ=おいしい。

∴卵とじ×おかゆ=おいしい!!!

車麩の卵とじのせ粥のアップの写真

卵とじは「ぐちょっ」とした食感がおいしいから、お粥と絡む感じもめっちゃそそるという発見!

香りが良いから、食欲のない日にも。胃腸に無理させたくないけどガッツリ系のものを食べたい気分の日にも最高ですね〜……!

車麩の代わりに鶏肉を入れたら「親子丼風」。カツを入れたら「カツ丼風」。とにかく卵でとじとけばだいたいお粥に合うのではないか仮説。うん、有力です。

車麩の卵とじ

目分量で作っちゃったので手順だけですが笑、わたしの作り方はこんな感じ!(「車麩の卵とじ」で検索すると、ちゃんとしたレシピがいくつもありますのでそちらもご参考に。)

だし汁に、醤油、みりん、砂糖を煮立たせて(めんつゆでもいいかも!)、玉ねぎを入れてフタをして、くつくつ。玉ねぎが透き通ったら、水で戻して半分に切った車麩をIN!

フライパンに調味料と玉ねぎを入れた写真
フライパンに車麩を入れた写真

車麩がくったりいい色に煮えたら、溶き卵を入れてフタをしてふわっと固まったら完成!

溶き卵を入れた写真
お粥を盛りつけている写真

今朝は、小ネギ&七味を乗せました。みつばや卵黄、紅しょうがもアリアリ◎

お粥を盛りつけている写真

うーん、いいわねえ!茶色いごはんって、おいしいですものねえ〜!

車麩のじゅわウマな食感も最高に合う◎

車麩の卵とじのせ粥

夫はガガガガっと、かっこんでました。笑

うんうん、わかる。ほんとそんな感じのじゅるじゅっとイケちゃうやつでした。

とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

ブログ書きました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。