【レシピ】大根おろしのせ粥【お粥研究家の粥日記2023/05/31】

  • URLをコピーしました!

とっておきのこだわり粥もいいけれど、シンプルを欲する朝もある。

湿気のせいかモヤモヤの朝、大根おろしを乗せたさっぱり粥をいただきました。

ポイントは大根おろしにポン酢&ごま油をかけること。

大根おろしにごま油〜?と思いきや、コクと香りが加わって途端に食欲そそる系に大変身。おいしいんです〜、これ。

大根おろしのせ粥のレシピ

大根おろしのせ粥の写真

おすすめシーン:胃腸のケア、ほてり解消、発熱時
調理時間:10分〜

材料(お茶碗1杯分)

  • 白粥    1杯分
  • 大根おろし お好みで
  • ポン酢   少々
  • ごま油   少々

トッピングに

  • 青しそ
  • 白ごま など

つくり方

STEP
大根おろしをつくる

大根をすりおろして大根おろしをつくる。

STEP
お粥をつくる

白粥をつくり器に盛りつける。レトルト粥の場合は温めて器に盛りつける。

STEP
盛りつけ

白粥の上に大根おろしを乗せたら完成!ポン酢とごま油をかけて召し上がれ。

お粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

みるからに爽やか!さっぱりなお粥さん。

大根おろしのせ粥の写真

お醤油と小ネギで「からみ餅」っぽく、という選択肢もあったのですが、ポン酢とごま油でそそる系に仕上げました。

大根おろしのせ粥の写真

ごま&たっぷりの青しそも爽やか度を高めてくれて◎

旨味がしっかり欲しい日は、かつお節をのせたり、白だしをかけるのも良さそう

大根おろしのせ粥の俯瞰の写真

でもでも今日はあえてのあっさりさっぱり。ぺろっとおいしくいただきました。

ふー、ととのった!おいしゅうございました。

だいこんは消化酵素のアミラーゼを豊富に含んでいて、胃腸の調子を整えます。体内の余分な熱を取ったり、肺を潤す作用もあるので、風邪の熱やのどの痛み、咳、痰を改善する効果もあります。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.146「だいこん」より

米の品種:ミルキークイーン
塩:海の精

シンプルなお粥は素材のお味がばっちり出ますね〜。やっぱり自然塩が◎

created by Rinker
海の精
¥844 (2024/04/25 07:47:17時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。