【レシピ】昆布出汁粥【お粥研究家の粥日記2023/06/04】

  • URLをコピーしました!

とっておきの昆布と、おいしいお塩で。素材のお味が生きるシンプルなお粥さんをつくりました。

ポイントは水出しの昆布出汁を使うこと。水出しの昆布出汁は、煮出す昆布出汁よりも、お味がさっぱり、きれいに澄んだ風味です。

水につけて、おやすみ〜
おはよう、昆布〜

お粥はやっぱりお米が主役。お米の甘味を感じられるくらいの絶妙な出汁加減、大事、大事

昆布出汁粥のレシピ

昆布出汁粥の写真

おすすめシーン:むくみ対策、生活習慣病予防、じっくり味わいたいとき
下ごしらえ:3時間〜1晩(昆布を水に浸す時間)
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米    1/2合(約75g)
  • 昆布出汁  800ml
  • 塩     小さじ1/3〜

トッピングに

  • とろろ昆布 など

つくり方

STEP
昆布を水に浸す

昆布をさっとすすぎ、たっぷりの水に浸す。最低3時間、できれば一晩つけて昆布出汁をとる。

STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋によく研いだ米、昆布出汁800mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

STEP
アクをとる

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、大きなアクをすくいとる。

STEP
コトコト煮込む

鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

弱火で煮込んでいる画像
STEP
味つけ&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

いただきます!気になるお味は?

じわり、昆布のかほり。

昆布出汁粥の写真

おかかを乗せて「かつおと昆布のあわせだし」な感じもいいな〜、梅干しも良さそうだな〜と思ったけれど、シンプルを極めることに。

ほわっと、とろろ昆布!

昆布出汁粥のアップの写真

しかもしかも、味付けをしていない、素の、とろろ昆布。

とろろ昆布(おぼろ昆布)って、ほぼほぼ酢や調味料が入っていますよねえ。amazonでも「味付けなし」はほとんど売っていないみたい。

でも、風味が淡いお粥のようなお料理に乗せるときは、モノによってはお味が強すぎてしまうこともあって。味付けなしとろろ昆布、よきよき。

昆布出汁粥の俯瞰の写真

お米、昆布出汁、塩。一皿にお気に入りを詰め込んで。

あー、おちつく、おちつく。

と〜ってもおいしゅうございました!ごちそうさまでした。

熱を冷まし、余分な水分を排出する働きもあるので、便秘、むくみのほか、高血圧、動脈硬化、脳卒中などに働きかけます。また脂質代謝を調整する作用も。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.233「こんぶ」より

米の品種:ななつぼし(米穀店食の健康社 食べ比べ6種 真空パックより)
塩:海の精

今回は「根昆布」を使いました!

根昆布の写真

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。