【アレンジ】麦とろ粥【お粥研究家の粥日記2023/06/16】

  • URLをコピーしました!

もち麦入りのお粥にとろろをかけた、麦とろ粥をいただきました!

麦とろ粥の紹介写真
麦とろ粥の材料解説写真

固めに炊いた「麦ごはん」もとろろに合うけれど、もっちりめに炊いた「もち麦粥」も相性抜群

夏バテ予防になるし、じゅるるっと食べられるし。気だるい天気にへたれがちな、この時期の身体に最高です……!

ちなみに今日は6月16日「む(6)ぎ、とろ(16)」の日だそうで。語呂合わせだけど、理にかなっていますねえ。

もくじ

麦とろ粥

麦とろ粥の写真

おすすめシーン:夏バテ予防、スタミナ回復、食欲のないとき、アンチエイジング

もち麦のおかゆにとろろをかけたら完成です!

とろろをつくっている写真
すりおろした大和芋をめんつゆ少々と卵1個で伸ばしました
お粥を盛りつけている写真
お醤油をかけていただきます

いただきます!気になるお味は?

青のりで香り&彩りのおめかし、おめかし。

麦とろ粥の写真

わさび、刻みのり、青しそ、ネギ、納豆、しらす、卵黄……とろろってほんと何でも合いますよねえ〜◎

麦とろ粥の俯瞰の写真

もっちりなお粥さんと、じゅるじゅるのとろろ。

あったか×つめたの対比もまたおいしくて、ぺろっと食べちゃいました。

麦とろ粥の写真

一口、また一口、とそそる感じも、おなかにすとん、と落ち着く感じも、身体が喜んでる〜〜〜って心地が満点!

「季節のおいしい」を上手に取り入れて、この夏も元気に過ごせますように。

ふー、ととのった!おいしゅうございました!ごちそうさまでした。

ながいも、やまといも、じねんじょなどさまざまな種類があります。(省略)消化吸収を促すほか体を潤す作用があり、肺や胃腸を丈夫にしたり、美容やアンチエイジングの効果も。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.135「やまのいも」より

米の品種:ミルキークイーン
塩:海の精

いろいろ試したけれど、やっぱりおいしい創味のめんつゆ。愛用中です。

created by Rinker
創味食品
¥896 (2024/06/25 18:42:14時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。

もくじ