【レシピ】青しそ粥(大葉粥) 梅水晶と梅干しを添えて【お粥研究家の粥日記2024/03/20】

  • URLをコピーしました!

レシピと呼ぶにはかんたんすぎるシリーズです。笑

刻んだ青しそを白粥に混ぜ込んだ「青しそ粥(大葉粥)」

おかゆの蒸気に乗って、しその香りがふわり、ふわり。「乗せる」よりも、香りの広がりを感じるはずです。

しそに合うもの全般と相性がよいです◎ 塩昆布や昆布の佃煮のほか、明太子、しらすなども相性抜群。今朝は梅干しと梅水晶をのせて、すっきりさっぱりにまとめました!

しその香り成分は揮発性が高く、切ったり、熱が入るとどんどん香りが抜けてしまいます。 食べる直前に切って、お粥に混ぜたらすぐに!いただきましょう!

なんとな〜く食べ過ぎ続きのときや、気だるい朝、もや〜っとした感じがあるときにぜひ。

ふー、すっきりさっぱり、ととのった〜!

白粥に刻んだ青しそを混ぜ込んで完成です!

青しそ粥(大葉粥)のレシピ

調理時間:5分〜

材料(お茶碗1杯分)

  • おかゆ 1杯分
  • 青しそ 2〜3枚

トッピングに

  • 梅水晶
  • 梅干し
  • 白ごま など

※写真は2人前で作っています。

つくり方

STEP
おかゆを温める

おかゆを作る。レトルトの場合は温める。

STEP
青しそを刻む

青しそを細切りにする。

くるくると巻いてキッチンバサミを使うとラクです

さっと水にさらすと、えぐみが取れてなお◎

STEP
おかゆに混ぜ込む

刻んだ青しそをおかゆに混ぜ込んで完成!

梅水晶をおかゆに乗せたのはたぶん初めて。ゴリゴリの歯触りがおかゆのやわらかさを引き立てますねえ!◎

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。