お粥が好きです。米が好きです。酒が好きです!酒粕が好きです!!!
ところで皆様!酒粕には「旬」があるのをご存知ですか?
/
やってきました!酒粕シーズン!
\
酒粕の旬は「冬」。
酒粕はお酒作りの副産物。豆腐作りでいう「おから」。12月~3月の日本酒を作るこの時期にだけ、新酒の酒粕が出回ります。
近年は年間を通して定番品の酒粕も手に入りますが、新酒の酒粕のおいしさといったらもう。
味、香り、やわらかさ、粒感、板状のもの、味噌状のもの……それぞれにはっきりと違いを感じる個性があって。
なんてったって日本酒の数だけ酒粕があるわけですからねえ……!沼です、沼。
そんでもってお安くて(1kgで500円とか)。めっちゃいい趣味!
おすすめの酒粕の食べ方・使い方
粕汁や粕漬け、あとは……甘酒?それ以外に使い所あるぅ〜?って思うじゃないですか。
それがですね、イメージよりずいぶん気軽に使えちゃうのですよ!!!
< おすすめの酒粕の食べ方>
・焼いて食べる
・少量の湯で溶いて砂糖を入れて「雑甘酒」
・お味噌汁にちょいちょいっと溶いて入れる
・鍋にちょいちょいっと溶いて入れる
・お漬物をつける時にちょいと入れる
・お粥に入れる(イチオシ!)
お肌に合う合わないがあるかとは思いますが、お茶パックに入れて入浴剤にするのもおすすめです。
お肌がもっちもちになります。
酒粕の入手先
東京住みなので都内の話になっちゃうのですが、上野の『吉池』さんは新潟の酒蔵さんのものを中心にめちゃめちゃ種類が豊富です。
それから銀座界隈のアンテナショップのお酒コーナーは、ときどき激レア酒粕に出会えたりします。
オンラインで日本酒を買うときのついで買いもおすすめ。それからそれから、酒どころの旅行のお土産にもぴったりです。
冷凍保存もできる酒粕。
ワンシーズンに一度だけの入荷のものもあるので、気になる酒粕を見つけたらもったいぶらずに「即買い」するのがおすすめです!◎
寒い冬も。ぽかぽかご機嫌で過ごしましょう!