【アレンジ】たまご粥としそ巻き【お粥研究家の粥日記2022/11/04】

  • URLをコピーしました!

お友達から山形のお土産に「しそ巻き」をいただきまして

つや姫としそ巻きの画像

しそ巻きって、ご存知ですか?くるくるっと味噌をシソで巻いて、棒に刺して、カリッと香ばしく焼いた山形の郷土料理です

山形の郷土料理しそ巻きの画像

地域や家庭によって、ごまを入れたり、くるみを入れたり。甘いお茶うけ系、辛めのおつまみ系、しょっぱいおかず系……雰囲気もいろいろあるようです。

わたしがいただいたしそ巻きは、甘辛系!

味噌がねちょっと甘くて、くるみが香ばしくて、なんとなくピーナッツ味噌を思い出す感じ。ピリッとした辛味が後からきてめっちゃおいし〜い!

そして、このしそ巻きに合わせてみたのが「たまご粥」。一緒にいただいたブランド米「つや姫」でつくりました。

たまご粥に甘い味噌って、合うんですね。あたらしいおいしさとの出会いにごきげんな朝でした。

たまご粥としそ巻き

たまご粥としそ巻きの画像

調理時間:50分
米の品種:つや姫
塩:カンホアの塩(石臼挽き)

レシピはこちら!

たまご粥とトッピングといえば、ねぎ、ごま、みつば、生姜、ラー油などが定番。

たまご粥としそ巻きを上から撮った画像

でもでも、たまご粥と甘めの味噌の相性も抜群

ふきのとう味噌とか、青唐辛子味噌とか、苦味や辛味系の味噌はたまご粥に合うのも納得だけど、甘い系の味噌がこんなに馴染むとはびっくり。たまごのやさしさに味噌のコクが合うんですねえ。

別添えにしないでおかゆの上に乗せちゃうのもアリだったかもって思うほどの馴染みっぷりでした。

たまご粥にしそ巻きをのせた画像

ということは、たまご粥にピーナッツ味噌もおいしいだろうし!

たまご粥にさば味噌もおいしいのかも!

created by Rinker
伊藤食品
¥1,004 (2022/12/03 13:22:16時点 Amazon調べ-詳細)

すごいすごい!卵粥!いつかお粥トッピング記事シリーズで「卵粥に合うもの10選」も書けちゃいそう!

たまご粥という超定番のおかゆでも、まだまだ気づいていないおいしさがあるだなんて。お粥の世界の深さに改めて感動。わくわくしちゃいました!

はあ、ほっとするなあ。あまじょっぱ味噌。卵粥。ととのった、ととのった。

と〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

余談

このごろは友人にも「おかゆ」「おかゆちゃん」「かゆさん」などと呼ばれてます。(うれしい)

お土産の袋の画像
お土産を並べた画像

すっかり馴染んじゃってるけど……

もしこの袋をどこかに忘れたら係の人びっくりしますよね。おかゆ入ってないじゃん!って。笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。