【レシピ】みたらし粥【お粥研究家の粥日記2022/12/01】

  • URLをコピーしました!

寒い朝も気分あげてこ!ご褒美級の一皿、もっちり炊いた白粥に、たっぷりのみたらしあんをかけた「みたらし粥」をいただきました。

みたらしは、お米を原料とする「お団子」にぴたっと合うのですから、「お粥」にも抜群に合うわけでして。

みたらし粥の画像

ふーふーしながら食べる、とろとろのみたらし団子……みたいなものを想像すると、この「みたらし粥」のしあわせが伝わりますでしょうか……?

やはり「もちもち系」の食感に合うので、白粥の水を少なめにしたり、もち米や、もっちり系の品種のお米を使うのがおすすめです◎

お粥はもっちりめに。ゆめぴりか1/2合に対して、水650mlにしてみました。

みたらしあんのレシピ

みたらしあんの画像

おすすめシーン:ごほうび、冷えが気になるとき、温活
調理時間:10分

材料(たっぷり二人前)

  • 醤油  大さじ2
  • 砂糖  大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • 水   100ml

つくり方

STEP
計量する

鍋に全ての材料を入れてよく混ぜる。

材料を計量している画像
材料を混ぜている画像
STEP
火にかける

常にかき混ぜながら、弱火〜中火にかける。つるんと透明になったら完成!

火にかけている画像
とろみがでた画像

いただきます!気になるお味は?

あまじょっぱとろ〜んな、みたらしあん

ちっちゃいころから大好きだったけど、大人になっても目がハートになっちゃいます!♡

醤油、砂糖、みりん、片栗粉。お料理をするご家庭ならほぼほぼあるであろう材料で、こんなごちそうができちゃうなんて!

みたらし粥のアップの画像

みたらしあんのとろみで、お粥がずっとあつあつなのも良きですねえ。

少し大人っぽく、山椒をかけたらこれまた美味ゆず皮との相性も抜群でした。

みたらし粥と山椒の画像

おいしすぎて秒でぺろり。あ〜……しあわせでした!ごちそうさまでした!

S&B ミル付山椒の実 6g エスビー食品 公式

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。