【アレンジ】明太子のせたまご粥【お粥研究家の粥日記2023/01/09】

  • URLをコピーしました!

シンプルなたまご粥に明太子をのせました!

明太子って、旨味調味料的に活躍してくれますよね〜……!魚卵の旨味はほんとうに強い

たまご粥のとろとろ、きゅうりのシャクシャク、そして、明太子のレア感。愉快な食感も、味の濃淡も、食欲を底上げしてくれました。

もくじ

明太子のせたまご粥

明太子のせたまご粥の写真

おすすめシーン:栄養補給、食欲のない朝、お酒のシメ

明太子のせたまご粥の盛りつけをしている写真

たまご粥に明太子を乗せて完成です!お好みできゅうり、白ごまを添えて召し上がれ。

たまご粥のレシピはこちら!

いただきます!気になるお味は?

ふわっと仕上げたたまご粥に、きゅうり、白ごま、そして、明太子!そりゃ、おいしいさ。

明太子のせたまご粥の俯瞰の写真

今日はあっさり感がほしくてきゅうりをアサイン。刻みのりや青しそも良いですねえ。

明太子をほぐして、たまご粥全体に混ぜ込む「明太たまご粥」とも迷ったけれど、今日は乗せて大正解。

バチッと旨味を決めてくる明太子と、たまご粥のナチュラルな旨味の対比がおいしい

明太子のせたまご粥のアップの写真

栄養的な観点でいうと、卵はほぼ・・完全栄養食。「食物繊維」と「ビタミンC」を補うとばっちりになれるので、実はビタミンCが豊富な明太子をプラスするのは理にかなっているのかも。

食欲のない日、それからお酒のシメなんかに、また無性に食べたくなりそうな一皿でした。

おいしかった〜、おいしかった〜……!ごちそうさまでした。

米の品種:魚沼産コシヒカリ
塩:カンホアの塩

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。

もくじ