【レシピ】かつおバター粥【お粥研究家の粥日記2023/01/14】

  • URLをコピーしました!

ねこまんま的なものがお好きな方はハマかも。

かつおぶし&バター&黒胡椒、そりゃ〜おいしいよね〜という組み合わせの一皿です。

ポイントは器の底にしきつめた「かつおぶし」。その上にあつあつのお粥をもりつけて、バター&黒胡椒をトッピング!

食べ進めるうちにしっとりとしたかつおぶしが絡まってくる味変感が魅力です。

食べ進めた時のぐちゃぐちゃ感からして人様にお出しできるお粥じゃないけれど笑、こういう自分だけのこっそり粥みたいなのも結構好きだったりします。

かつおバター粥のレシピ

かつおバター粥のアップの写真

おすすめシーン:食欲のない朝、疲労回復、乾燥肌の改善
調理時間:5分〜

材料(お茶碗1杯分)

  • おかゆ   1杯
  • かつおぶし 適量
  • バター   1かけ
  • 黒胡椒   たっぷり
  • 醤油    お好みで

トッピングに

  • フライドオニオン

< ポイント >おかゆのアイディア
今回はシンプルな白粥でつくりましたが、玄米粥やたまご粥などお好みのお粥で是非。もちろんレトルトのお粥でもOKです。

つくり方

STEP
器の底にかつおぶしを敷きつめる

お粥を盛りつける器の底にかつおぶしを敷きつめる。

器の底に鰹節をしきつめた写真
STEP
もりつける

温かいおかゆをよそって、バター、黒胡椒をもりつける。お好みでフライドオニオンなどをのせたら完成!お醤油をかけて召し上がれ。

かつおバター粥を盛りつけている写真

白粥のレシピはこちら!

created by Rinker
素朴な優品
¥176 (2024/04/24 23:31:51時点 Amazon調べ-詳細)

いただきます!気になるお味は?

おほほほ〜、黒胡椒とバターの香り、たまらん。

かつおバター粥の写真

今朝は「何が食べたいかピンとこないな〜」という感じだったので、とりあえず白粥を作りはじめてみて。コトコト煮込んでいる間に、このお粥をひらめいたのです。

そんな「お腹減ってるんだか」「何食べたいんだか」みたいな曖昧な食欲でも、バター&黒胡椒の香りには問答無用でそそられちゃいます……!

かつおバター粥の俯瞰の接写写真

お醤油をかけて、溶けたバターやら、器の底のかつおぶしを、まぜこぜにしながらぱくっ♪

かつおバター粥のをすくっている写真

せっかくのお米の繊細な旨味が台無し!!!……と、真面目な大人モードの自分は思ったりもしちゃうけど、たまにはこういう「子どもの頃に食べたらハマっただろうなー」みたいなおいしさもアリアリ、アリアリ!

ぺろっとおいしくいただきました。

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

気を補い、体に潤いを与えるので、疲労回復やストレス解消、乾燥肌の改善などに効果的です。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.253「バター」より

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。