【レシピ】紅茶塩と白粥【お粥研究家の粥日記2023/03/28】

  • URLをコピーしました!

紅茶の茶葉とお塩を混ぜた「紅茶塩」。

「抹茶塩」がおいしいのだから「紅茶塩」もおいしいはず!との発想で、チャレンジしてみました。

紅茶塩の白粥の写真

お粥の蒸気に乗って紅茶の香りがかすかにふわりお味は「ゆかり」っぽさがあって、色っぽいという不思議!

お料理が温かいほうが紅茶塩の香りがたつので、ほかほかのごはんとか、天ぷらとか、そういうものが合うように思います◎

茶葉を食べてOKのお茶全般でイケちゃいますよね。いろんな茶葉で試してみたいなあ!

紅茶塩のレシピ

紅茶塩の写真

おすすめシーン:冷え解消、気持ちを落ち着けたいとき、ゆっくりと味わいたい朝
調理時間:3分

材料(作りやすい分量)

  • 紅茶 1パック
  • 塩  紅茶と同量

<ポイント>塩にはこだわって
塩は精製塩ではなく自然塩がおすすめです。また、味馴染みを良くするため、塩は粒子が細かいものがおすすめです。

つくり方

STEP
紅茶を細かくする

紅茶パックから茶葉を取り出す。
目が荒い場合、茶葉を利用する場合は細かく挽く。

器に紅茶を出している写真
STEP
塩を混ぜる

紅茶と同量の塩を混ぜて、完成!

器に塩を入れた写真
お粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

ふわっと、おしゃれな香り!♡

紅茶塩の白粥の写真

炊き立てのお粥さんに、紅茶塩とサラダセロリをのせてみました。

紅茶塩の白粥の俯瞰写真

どうしてでしょう。紅茶塩の後味はどことなく「ゆかり」っぽくて。

created by Rinker
三島食品
¥398 (2024/03/02 19:38:46時点 Amazon調べ-詳細)

お茶っていうよりか、ハーブって感じの色っぽい香り&お味に思える不思議

紅茶塩の白粥の写真

途中、お粥に混ぜ込んでいただいてもとってもおいしかったです。

紅茶以外の食べられる茶葉系全般でできちゃいますよね〜、この技!

どんな茶葉を使うか、どんな塩を使うか、どんなお料理に乗せるか。可能性は無限大∞!

お上品おいしいお粥さんをゆっくり丁寧にいただいて、ふーっと、力が抜けました。さ、今日も等身大でぼちぼちやってこ!

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

茶葉を発酵させているので体を温める作用があり、冷えを解消するとともに、精神を安定させます。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.270「紅茶」より

米の品種:ミルキークイーン
塩:海の精

created by Rinker
パラダイスプラン
¥567 (2024/03/02 22:07:19時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。