【レシピ】たで粥【お粥研究家の粥日記2023/04/06】

  • URLをコピーしました!

たで食う虫も好き好きということわざがありますが、こちらのお粥もまさに好みが分かれる感じ。

紅蓼の写真

お粥に混ぜ込んじゃうのでほんとうにわずかに、わずかにですが、酸味を感じる渋い苦味をほろっと感じたあとにキレの良い辛味がピリッ

ごくごくわずかな変化だけど、そのちょっとの変化に色っぽさを感じたりして。海苔の佃煮や梅干し、お刺身などを添えて是非。

たで粥のレシピ

たで粥の写真

おすすめシーン:巡りを良くしたい日、香りの良さを欲する日
調理時間:5分〜

レシピと呼んで良いのか……たでを白粥に混ぜ込むだけです 笑

材料(お茶碗1杯分)

  • 白粥 1杯分
  • 紅蓼 小さじ1程度

トッピングに

  • 海苔の佃煮
  • せり、かいわれ、たで など

<idea>トッピングは
海苔の佃煮のほか、梅干しなどもおすすめです◎
たでが「つなぎ」になってくれるので、ねぎとろやウニ、いくらなど魚介系のトッピングも味馴染みが良くGOOD。

*写真は2杯分で調理しています。

つくり方

STEP
お粥にたでを混ぜ込む

温かいお粥にたでを混ぜ込む。

STEP
盛りつける

お好みの食材とともに盛りつけたら完成!

お粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

かわいい!たでがちょこちょこいるだけで、途端にかわいらしくなりますね。

たで粥の俯瞰の写真

かいわれ大根、せり、たでを和えて、こんもり。それから、海苔の佃煮を添えて。

なんとなくむしゃむしゃ感がほしい朝だったのです。

たで粥のトッピングのアップの写真

正直「たで粥のために!たでを買おう!」……というほどのインパクトはなかったのですが笑、ちょっとの変化に特別を感じたりして。

味や香りをじっくり観察しながらのひととき。おだやかでした〜……!

おいしかったです!ごちそうさまでした。

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:海の精

やっぱりおいしい、自家製佃煮

たで粥に添えた「海苔の佃煮」は自家製。

青のりや生海苔を、醤油・酒・みりん・砂糖で煮詰めるだけです。今回は「生海苔」を使って。

生海苔の写真
海苔の佃煮を作っている写真

ちゃんとした調味料を使うと、普通に作るだけで驚くほど美味しく仕上がる魔法。

created by Rinker
福来純
¥2,151 (2024/04/19 17:37:44時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
福来純
¥1,750 (2024/04/19 17:37:44時点 Amazon調べ-詳細)

旬が終わる前に、あと1〜2回は作りたいです!♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。