【レシピ】レタスと貝柱のお粥【お粥研究家の粥日記2023/05/13】

  • URLをコピーしました!

干し貝柱の旨味たっぷりのお粥さんに、シャキシャキのレタスを合わせました。

わたし、レタスのスープが大好きで。旨味が強いものと合うのでしょうね〜……ゴージャスな貝柱だしと組み合わせた今朝のお粥もうまうまでした♡

レタスは真ん中〜内側の鮮やかな黄緑のあたりがおすすめです。外側の緑が濃い葉だと青みが強すぎちゃうのと、シャキシャキがポイントなのです。

レタスと貝柱のお粥

レタスと貝柱のお粥の俯瞰写真

下ごしらえ:一晩(貝柱を水で戻す)
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米     1/2合
  • 割れ干し貝柱 大さじ2
  • レタス    1枚
  • 塩      小さじ1/2

トッピング

  • 生胡椒の塩漬け など

つくり方

STEP
貝柱を水で戻す

貝柱をたっぷりの水で浸し、一晩置く。

STEP
もどし汁と水で炊く

厚手の鍋によく研いだ米、割れ貝柱を入れる。このとき貝柱の戻し汁も含めて700mlの水を入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

弱火で煮込んでいる画像
STEP
味つけ&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。

STEP
レタスを入れる

レタスを鍋にちぎり入れ、器に盛りつけたら完成!

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:海の精

レタスと貝柱のお粥の写真

カリッとお口の中で胡椒のお味を広げてから、おかゆをパクッ♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。