【レシピ】もずく酢粥【お粥研究家の粥日記2023/05/22】

  • URLをコピーしました!

好き嫌い分かれると思うけど……わたしは好き。白粥にもずく酢をかけた夏っぽ粥をいただきました!

酢飯とか、梅干しとか、お米×酸味の組み合わせは「合う」と感じるのです。

炊き立てのお粥さんのあつあつと、もずく酢のひんやりのコントラストもとても良くて◎

食欲が落ちてしまったときとか、疲れがたまっているとき、じゅるじゅるじゅる〜っといかがでしょう!

もずく酢粥のレシピ

もずく酢粥の写真

おすすめシーン:血行促進、肌荒れ対策、食欲のない朝、さっぱりしたいとき
調理時間:5分〜

材料(お茶碗1杯分)

  • 白粥   1杯分
  • もずく酢 1パック

トッピングに

  • 薬味(ねぎ、生姜)など
  • 食用菊

つくり方

STEP
お粥をもりつける

温かいお粥を器にもりつける。

STEP
もずく酢をかける

お粥にもずく酢をかけたら完成!

もずく酢粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

んんん〜、香りがさっぱりだから、そそりますねえ。

もずく酢粥の写真

今朝のトッピングは、小ネギ、おろし生姜、食用菊

もずく酢粥の俯瞰写真

みょうが、長芋、きゅうり、おくらなども相性良さそう◎

思い切って納豆や卵黄を乗せちゃうのもおいしそう!なんて思ったり。

もずく酢粥をすくっている写真

あつあつのお粥に、ひんやりもずく酢!ちゅるちゅるちゅる〜〜〜っとイケちゃいました。

なんだか最近、さっぱりしたお粥ばっかり食べたくなるなあ。そういう季節なんだろうなあ。

身体の声を聞きながら上手にバランスをとって、夏も元気に過ごせますように。

おいしかったですー!ごちそうさまでした。

酢には米酢、黒酢、もろみ酢、りんご酢などさまざまな種類があります。(中略)どれも血をきれいにして、流れをよくする働きがあるので、血行不良による冷えやのぼせ、肌荒れなどに効果的。酸味が唾液を分泌させ、食欲不振や消化不良も改善します。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.362「酢」より

米の品種:魚沼産コシヒカリ(米穀店食の健康社 食べ比べ6種 真空パックより)
塩:海の精

あらためてお米の品種を比べてみようかなと思いまして、食べ比べセットを買ってみました♪今日はオレンジ色の「魚沼産コシヒカリ」。お味の違いがたのしみです。

米穀店食の健康社 食べ比べ6種 真空パックの写真

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。