【考察】黄身の醤油漬けのせ粥【お粥研究家の粥日記2023/06/11】

  • URLをコピーしました!

ごくごくシンプルな白粥に、一晩漬けた「黄身の醤油漬け」をのせました!

むずかしいな〜……どうやっても黄身の醤油漬けが盛りつける時に割れてしまう〜……!この点だけ要改善だけれども、お味はバッチリわたし好み

醤油:みりん=1:1。余った漬け液も「タレ」のようにかけてもおいしかったです。

お味はGOOD、ということで、今の時点での覚書の考察記事です。

黄身の醤油漬の覚書

黄身の醤油漬けのせ粥の写真

おすすめシーン:明日のたのしみ作りに
調理時間:5分
寝かせ時間:一晩

材料

  • 卵黄  1個
  • 醤油  小さじ1
  • みりん 小さじ1

つくり方

STEP
調味料を混ぜる

小ぶりの器に醤油とみりんを入れる。

器に調味料を入れている写真
黄身割れ対策にオーブンシートを敷いてみました(詳細は後述)
STEP
卵黄を入れる

卵を割って、黄身をすくい取り、器に入れる。

卵の黄身をすくう写真
黄身を調味料に浸す写真
STEP
一晩寝かせる

ラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせる。

ラップをした写真

いただきます!気になるお味は?

おおお〜、漬け液で染まった、燃え色。

黄身の醤油漬けのせ粥の写真

ただ醤油風味になっただけでなくて、食感がねちょっとするのもおいしくて。

黄身の醤油漬けのせ粥の俯瞰写真

あつあつのお粥に、とろとろねっちょりの黄身の醤油漬け。贅沢だなあ。

と〜〜〜っても美味しゅうございました。

黄身が割れてしまう問題

黄身の醤油漬けをつくるの自体はかんたんだけど、完璧に綺麗につくるのはむずかしい問題。

私の体感、黄身を割らずにお粥(ごはん)の上に乗せられる確率は50%……!どうしてなのかなあ。

今回の工夫ポイントは、器の下にオーブンシートを敷いたこと。たしかに持ち上げやすくはあったのですが……

オーブンシートから黄身を剥がす写真

黄身の一部が張りついてしまって、半熟部分から黄身が割れてしまいました。

お粥に黄身の醤油漬けをのせた写真

う〜ん……むずかしいなあ。以前持っていた器だとほぼ割れずにできてたのに。

漬け液の深さかな、底の形かな。

この辺りが試行錯誤のポイントになりそうです。またチャレンジするぞ!

米の品種:ゆめぴりか
塩:粟国の塩

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。