【レシピ】ドライフルーツ粥【お粥研究家の粥日記2023/06/18】

  • URLをコピーしました!

ドライフルーツが主役の甘酸っぱ粥ができました!

フルーツの組み合わせによってどんなお味が生み出されるかはおたのしみ。今日のメンバーは、プルーン、あんず、レーズン、いちじくさんです!

ドライフルーツの写真

ポイントは最低限の味つけにすること。フルーツたちのお味を引き立てるために、味つけはひとつまみの塩のみ

まずはひとくち食べてみて、砂糖、はちみつ、メープルシロップなどお好みの甘みを加えるのがおすすめです。

しかし、こんなに色がでるなんて思わなかったな〜〜〜……!見た目もお味も、ドライフルーツの力強さにびっくりです。

ドライフルーツ粥のレシピ

ドライフルーツ粥の俯瞰写真

おすすめシーン:ほっと一息つきたいとき
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • もち米   1/2合(約75g)
  • 水     750ml
  • 塩     ひとつまみ
  • ドライフルーツ 50〜100g
    • レーズン
    • プルーン
    • いちじく
    • アプリコット など

トッピングに

  • シナモン など

<ポイント>ふつうのお米を使う場合は
使うドライフルーツにもよりますが、ふつうのお米を使う場合は水を50ml増やして800mlで作るとちょうど良いかと思います◎もち米よりもとろみが出にくいため、水分量で調節します。

つくり方

STEP
ドライフルーツを刻む

ドライフルーツをレーズンくらいの大きさに刻む。

ドライフルーツをまな板に並べた写真
ドライフルーツを刻んだ写真
STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋に研いだもち米、ドライフルーツ、水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

ドライフルーツ粥を煮込んでいる写真
ドライフルーツ粥を煮込んでいる写真
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

吹きこぼれ防止に鍋にフタの間にお箸を挟んで煮込んでいる写真
STEP
味つけ&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

ドライフルーツ粥の味をととのえている写真
ドライフルーツ粥をもりつけている写真

いただきます!気になるお味は?

すごい!しっかり色がでましたね〜!

ドライフルーツ粥の写真

コトコト煮込んで水分を吸ったドライフルーツは、やわらかな食感に変化しています。

いちじくの種のつぶつぶ。レーズンのじゅんわり。

んんんんん〜〜〜食感がた・の・し・い!

ドライフルーツ粥のアップ写真

正直、お粥の部分だけ食べると、甘いような、酸っぱいような、なんとも形容し難いお味なのですが……

フルーツと一緒に口に運ぶと「♡」!フルーツの自然な甘みや酸味がなんともそそる!

ドライフルーツ粥の写真

きっとお店で出すのなら、ある程度お砂糖で甘みをつけて地のお粥の部分もしっかりおいしく仕上げるのが正解、となるのだと思います。

でも、それって悪く言うと単調でもあって。

ひとくちごとに、味がぼや〜っとしてたり、しっかり甘かったり、酸味を感じたり。そういうリズムも私は好きなのよねえ。

あー、おいしかった。おもしろかった!

明日からもまたおいしいお粥に出会えますように。ごちそうさまでした!

もち米の香りは甘くて華やか〜♪
食感も柔らかで、いつもとまたちょっと違うおいしさに出会えます。

created by Rinker
ホクレン
¥646 (2024/04/27 09:01:54時点 Amazon調べ-詳細)

米:ホクレン 北海道産 きたゆきもち米
塩:珠洲の海

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。