【レシピ】中華風にんにく粥ベビースター添え【お粥研究家の粥日記2023/06/21】

  • URLをコピーしました!

どうしていままで気づかなかったのだろう!おかゆとベビースターって合うのですねえ〜……!

ベビースターの写真

たしかにお粥に揚げパンとか、揚げ春巻きの皮とか、「揚げ系」って鉄板だし。チキン味は万能だし。中華粥や卵粥、いろんなお粥に合いそうな予感です。

さてさて、今朝の気分は「元気が欲しい」!

頑張りどころなのになんとなく気分が乗らないし、身体もヘタレ気味だし……というわけで、スタミナ満点パワフルなにんにく粥に、カリカリ食感をプラスして、気分アゲアゲを狙ってみた、という次第です。

にんにくのパンチも最高だし、ベビースターのカリカリ&塩っけがそそるしで、ペロリでございました。

こんなおかゆがあっても良いわよねえ。うん、今日もちゃんと頑張れそう!◎

中華風にんにく粥のレシピ

中華風にんにく粥ベビースター添えの写真

おすすめシーン:食欲のないとき、元気がほしいとき、デトックス、風邪予防
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米    1/2合(約75g)
  • ごま油   小さじ1
  • 水     700ml
  • にんにく  2かけ
  • 塩     小さじ1/2〜

トッピングに

  • ベビースター
  • 黒胡椒
  • ラー油    など

つくり方

STEP
ごま油を絡める

厚手の鍋によく研いだ米、皮を剥いたにんにくを入れ、ごま油を絡める。

鍋にごま油を入れる写真
鍋の中を混ぜる写真
STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋によく研いだ米、水700mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

鍋を火にかける写真
鍋を火にかける写真
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

吹きこぼれ防止に鍋にフタの間にお箸を挟んで煮込んでいる写真
STEP
味つけ&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

塩で味をととのえる写真
お粥を蒸らしている写真

いただきます!気になるお味は?

どどん!ガーリックの香りが、どどん!

中華風にんにく粥ベビースター添えの写真

んんん〜そそる、そそる。にんにく強いわねえ!

ちょっとヘタっちゃったときの養生の方向として、刺激の少ないやさしい味に包まれたいときと、がんばるエネルギーを欲するときと、両方ありますよね。今日は後者の「応援されたい系」だったので、にんにくのパンチが最高においしくて。

中華風にんにく粥ベビースター添えのアップの写真

ご機嫌度の高い、ベビースターのカリカリ食感も、ビンゴ!

すぐにおかゆの水分で「くた〜……っ」となってしまうのかと思っていたら、カリカリの維持時間が長いところも魅力的。

中華風にんにく粥ベビースター添えの俯瞰の写真

ちょろっとたらしたラー油、それから黒胡椒も、アクセントになっていい感じ、いい感じ!

あー、んまーっ!♡

中華風にんにく粥ベビースター添えをすくっている写真

「あ〜〜〜こういうのが食べたかったの〜〜〜〜!」とご機嫌になっちゃう完成度。

いやあ、ほんとに「こういうのが食べたかった」って心地をちゃんと掴めたら、案外日々はなんとかなっちゃうんですよねえ。

今日もおかゆに元気をいただきました。

ふー、おいしかった!ごちそうさまでした!

体を温める作用があるにんにくは、内蔵の機能を活発にします。薬膳では、腫れものの改善や風邪予防、解毒の働きがある食材として用いられています。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.53「にんにく」より

米の品種:ミルキークイーン
塩:海の精

ピーナツが入ったベビースター「おつまみ」や、幅広の「どでかい」もお粥に合う気がするな〜!♡

おやつカンパニー ベビースターラーメンおつまみピリ辛チキン味6袋入 138g

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。