【レシピ】コンソメ粥【お粥研究家の粥日記2023/06/29】

  • URLをコピーしました!

野菜の甘みの隠し味。ちょこっとのコンソメと一緒に炊き上げたおかゆさんを作りました!

お味的にはうっすらレベルだけど、香りはかなりコンソメのあの香り。食欲がないときや、洋なトッピングと合わせたいときに大活躍の予感!

コンソメによって塩っけの強さが異なるため、味見をしてから少しずつ塩を入れるのがポイントです。

コンソメ粥のレシピ

コンソメ粥の写真

おすすめシーン:食欲のないとき、洋風の具材やおかずを合わせたいとき
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米     1/2合(約75g)
  • 顆粒コンソメ 小さじ1
  • 水      700ml
  • 塩      少々

トッピングに

  • 黒胡椒
  • パプリカ など

つくり方

STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋によく研いだ米、コンソメ、水700mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

鍋にコンソメを入れている写真
鍋を中火にかけている写真
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

吹きこぼれ防止に鍋にフタの間にお箸を挟んで煮込んでいる写真
鍋に箸をかませることで吹きこぼれにくくなります◎
STEP
味つけ

一度味見をしてから、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。

塩で味付けをしている写真
STEP
蒸らし

フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

お粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

あら!かわいいコンソメの香り!

コンソメ粥の写真

たっぷりの黒胡椒もポイント高い!コンソメと黒胡椒って、すっごく合いますよねえ。

色合いを意識して、黒胡椒→パプリカの順番で盛りつけました。

コンソメ粥のアップの写真

一瞬、粉チーズをかけたい気分になったけれど、コンソメのやさしい香りを堪能するのも良いなあと思って、あえて、このままで。

コンソメ粥をすくっている写真

米粒を舌で潰しながら、お米の甘みと、淡いコンソメの甘みを感じて。

う〜ん、マインドフル〜!

スープでも、おかゆでも、コンソメは入れないでセロリを入れる!みたいな、コンソメに対して少々アンチな気持ちもあったのですが笑、このくらいの淡い旨味ならおかゆにもアリだと思いました。ちゃんとお米の甘みが主役になってたもの!

柔軟に、柔軟に。いろんなおいしさをつくっていこう。

とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

米の品種:ゆめぴりか
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。