【アレンジ】海苔の佃煮&卵黄のせ粥【お粥研究家の粥日記2023/06/30】

  • URLをコピーしました!

大人になった今食べてもおいしいけれど、小さいころにこのお粥に出会っていたらメロメロになっていたかも

海苔の佃煮&卵黄をトッピングしたお粥さんです。

海苔の佃煮のあまじょっぱと卵黄のこってりがお粥に絡んでおいし〜い!

海苔の佃煮をのせて、その上に卵黄をのせるという、見たまんまのお粥なのですが笑、お味のマリアージュと申しますか、相乗効果を感じるおいしさ。

かんたんで、おいしいって、最高ですね!

海苔の佃煮&卵黄のせ粥

海苔の佃煮&卵黄のせ粥の写真
白粥+海苔の佃煮+卵黄
レシピってほどでもないですね。笑

おすすめシーン:風邪のときの栄養補給、食欲のないとき
調理時間:5分〜

材料(お茶碗1杯分)

  • 白粥    1杯分
  • 海苔の佃煮 大さじ2程度
  • 卵黄    1個

トッピングに

  • 白ごま など

※写真は2人前で作っています。

つくり方

STEP
白粥を温める

お粥を作る。レトルトの場合はお粥を温める。

お粥を作っている写真
お粥を作った写真
STEP
海苔の佃煮と卵黄をのせる

海苔の佃煮と卵黄をのせたら完成!

お粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

おお〜、闇夜のお月様!海苔の佃煮のおかげで卵黄が神々しいですねえ!

海苔の佃煮&卵黄のせ粥の写真

海苔の佃煮+卵黄。1+1=2、ではなくて……

海苔の佃煮&卵黄のせ粥のアップ写真

1+1=5くらいおいしい!(気がする)

海苔の佃煮&卵黄のせ粥をすくっている写真

卵黄+お醤油、卵黄+めんつゆ、などのシンプルな組み合わせももちろんおいしいのですが、極端な話、海苔の佃煮って出汁(海苔・海藻)の醤油みりん煮、みたいなものじゃないですか。煮詰めた出汁醤油、的な。

そりゃー、おいしいですよねえ。お醤油や麺つゆが合うものに合うわけですよねえ。

シンプルでおいしいものに出会えたときってどうしてこんなにうれしいのかしら。

ぺろっと食べちゃった!ごちそうさまでした。

米の品種:広島県産コシヒカリ(米穀店食の健康社 食べ比べ6種 真空パックより)
塩:粟国の塩

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。