【レシピ】ねぎとろあんかけ粥【お粥研究家の粥日記2023/07/22】

  • URLをコピーしました!

香り良き薬味がおいしい季節ですね。

大葉、しょうが、みょうが、わさび。たっぷりの薬味と、とろ〜りあんかけをかけた、ねぎとろのせのお粥をいただきました!

ねぎとろのやわらかさと、あんかけのゆるゆる感、おかゆのとろみ、全てが癒してくる感じ◎

食欲があまりないときでも、これならぺろっと食べられちゃいそう!

注意ポイントとしては、おかゆの蒸気が香りをたたせるため、ねぎとろだけだとモノによっては生臭く感じることも。チューブのおろししょうがでも良いので、何かしらの香りの添え物は必須だと思います。

ねぎとろあんかけ粥のレシピ

ねぎとろあんかけ粥の写真

おすすめシーン:食欲のないとき、グルメなおかゆに癒されたいとき、冷えがあるとき
調理時間:10分〜

材料(お茶碗2杯分)

  • おかゆ  2杯
  • ねぎとろ 1/2パック程度
  • あんかけの材料

<A とろみのもと>

  • 本葛粉 大さじ1 *
  • 水   大さじ1

*葛粉がなければ片栗粉でも可

<B ベース>

  • だし汁  200ml
  • 醤油   小さじ1
  • 酒    小さじ1
  • 砂糖   小さじ1
  •     ひとつまみ

おこのみで

  • 大葉
  • みょうが
  • しょうが
  • わさび  など

つくり方

STEP
あんかけをつくる、材料の準備

耐熱容器に<A とろみのもと>を入れて混ぜる。完全に溶けたら<B ベース>を入れて、さらに混ぜる。

STEP
あんかけを作る、レンジで加熱する

ラップをせずに600wで1分ずつ加熱する。その都度レンジから取り出してよく混ぜる。何度か繰り返して全体に透明感が出たらOK。

葛あんかけを作っている画像
STEP
もりつける

おかゆを温め、お好みの薬味、ねぎとろを盛りつける。たっぷりのあんかけをかけて召し上がれ。

白粥が完成した写真
お粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

あら、あざやか!薬味たっぷりのねぎとろのせ粥!

ねぎとろあんかけ粥の写真

青しそ、みょうが、しょうが。それからわさび!

これにあんかけですからね〜……そりゃ〜、おいしいですよ〜……!

ねぎとろあんかけ粥の俯瞰の写真

トッピングとしては他にも、小ネギ、のり、白ごま、卵黄、しらすなど、海鮮丼に乗せるもの全般相性、相性が良さそう。

お醤油の場合は塩っけがはっきりとしているぶん、食感のある「ごはん」のほうがやっぱり合うと感じてしまう気がします。

その点あんかけはしょっぱさもやわらかいから、おかゆとねぎとろを上手につないでくれるのでしょうね。

ねぎとろあんかけ粥にたっぷりあんかけをかけた写真

おかゆの熱でねぎとろが固くなるところもおいしくて。

「あ〜、好き!こういうの好き!」と、ごきげんで食べちゃいました。

とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

血流改善、ホルモンバランスの調節など幅広い効能があります。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社P.40「葛」よりより

米の品種:ミルキークイーン
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。