【アレンジ】ひきわり納豆のだしかけ粥【お粥研究家の粥日記2023/07/26】

  • URLをコピーしました!

納豆にお粥を組み合わせるときは工夫が必要です。白粥に納豆を乗せると、納豆の風味にお粥が負けてしまうのです。

たまご納豆の写真
お粥の風味を強める工夫
たまご納豆粥
納豆とろろ粥の写真
納豆の風味をやわらかくする工夫
とろろ納豆粥

お粥の風味を強める工夫、納豆の風味をやわらかくする工夫……工夫の方法はいろいろあるけれど、今回は「だしかけ」!

白粥と納豆の「つなぎ」として、たっぷりのお出汁をかけました

お粥に納豆を乗せただけだと味が浮いてしまいますが、お出汁をかけることで、お味も口当たりもいい感じにまとまる!完成度の高いウマウマ粥でした。

ひきわり納豆のだしかけ粥のレシピ

ひきわり納豆のだしかけ粥の写真

おすすめシーン:じゅるるっと食べたいとき、美肌対策、冷え対策
調理時間:5分〜

材料(お茶碗2杯分)

  • 白粥     2杯
  • ひきわり納豆 1パック
  • だし汁    100ml〜

トッピングに

  • きゅうり
  • おくら
  • 梅 など

<ポイント>お好みのだし汁で
だし汁はお好みのものでOK◎わたしは濃いめの鰹出汁にしました。
丁寧に煮出してもよいですし、白だしや顆粒だしを溶いたものでもOK。

出汁の写真

つくり方

STEP
おかゆを盛りつける

器におかゆをもりつける。お粥は温めても、冷たいままでもOK。

STEP
具材を乗せる

ひきわり納豆、お好みの具材、薬味などをのせたら完成!たっぷりのだし汁をかけて召し上がれ!

お粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

……レシピ、ってほどじゃないけど、完成!笑

ひきわり納豆のだしかけ粥の写真

白粥に、刻みきゅうり、おくら、梅、そしてひきわり納豆!

ひきわり納豆のだしかけ粥のアップの写真

ひきわり納豆には「刻み昆布」を混ぜ込みました。

納豆に切り昆布を入れた写真

塩昆布ではなくて、刻み昆布を混ぜるのが私のお気に入り。自然な旨味のちょい足しができるところが好きなのです。

created by Rinker
尾道の昆布問屋
¥1,339 (2024/07/26 22:00:47時点 Amazon調べ-詳細)
ひきわり納豆のだしかけ粥をすくっている写真

たっぷりのお出汁をかけて、じゅるるるる〜っ!食欲のない日も、これならぺろっとイケちゃいそう

やっぱり納豆は元気が出ますわね。今日もご機嫌でがんばれそう。

と〜ってもおいしゅうございました!ごちそうさまでした。

血行不良による冷えや肩こりを和らげ、美肌効果も期待できます。また、大豆には少ないビタミンB2も多く含まれ、脂質の代謝を助けて便秘を解消するほか、生活習慣病の予防にも有効です。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.98「納豆」より

米の品種:ゆめぴりか
塩:海の精

我が家の常備調味料、梅びしお。原材料は「梅・しそ・食塩」のみ◎お粥にパスタにサラダに大活躍。

created by Rinker
ビオ・マルシェ
¥1,006 (2024/07/26 22:30:21時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。