【レシピ】カシューナッツ粥【お粥研究家の粥日記2023/09/01】

  • URLをコピーしました!

初チャレンジ!カシューナッツのおかゆをつくりました!

こんなふうに、おかゆのトッピングに使ったことはあったけれど、コトコト煮込むのは初めてかも。

ハトムギ粥のアップの写真

シルキー感とでも言いましょうか、カシューナッツの油分が作りだすやわらかなとろみがよい

ほどよい歯応えを残したカシューナッツの食感もよい!

お芋やお豆のおかゆがおいしいのだから、ナッツのおかゆがおいしいのも自然っちゃ自然か〜◎

いろんな素焼きのナッツをお粥にしてみたくなりました!

カシューナッツ粥のレシピ

カシューナッツ粥の写真

調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米  1/2合(約75g)
  • 素焼きカシューナッツ 30g
  • 水   750ml
  • 塩   小さじ1/2

トッピングに

  • 塩で味をつけたヨーグルト
  • 黒胡椒 など

つくり方

STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋に研いだ米、カシューナッツ30g、水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

カシューナッツと米を煮込んでいる写真
カシューナッツと米を煮込んでいる写真
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

お粥を煮込んでいる写真
鍋に箸をかませることで吹きこぼれにくくなります◎

※カシューナッツの油分でとろみが出るため、ふきこぼれに注意!フタを開けたり、火を弱めたり、調節をしてくださいね。

STEP
味つけ

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。

塩で味付けをしている写真
STEP
蒸らし

フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

お粥の盛りつけをしている写真

いただきます!気になるお味は?

香りが甘い!やわらかなとろみ、よきですねえ〜……!

カシューナッツ粥の写真

蜂蜜をかけて甘い系にまとめるアイディアもあったのですが、今朝はしょっぱい系を採用。塩を入れたヨーグルトをのせて、黒胡椒をぐりぐりかけました。

カシューナッツ粥のアップの写真

煮込んだカシューナッツの食感は、シャッキリ感を残した大豆の水煮、というくらい。お味はいつもと同じ甘みの強いTHE ナッツという感じ。

カシューナッツ粥の写真

食感のアクセントはじゅうぶんだれど、コクうまなぶん、お味のアクセントを欲する感じは強いかも。チーズをのせたり、鶏のほぐし身をのせたり、トッピングで塩っけや辛味、酸味を足せるとバランスが取れる気がします。

さつまいも、かぼちゃ、栗、お豆、そして、ナッツ。栄養が詰まってる系の食材はおかゆと相性良いのかもしれませんね。

まだまだ続く、お粥道!今日もおいしい出会いに感謝です。

と〜ってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

米の品種:ゆめぴりか
塩:海の精

大好きな小島屋さんのナッツ!
上野アメ横に行くときはいつもどっさりまとめ買いをします♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。