【レシピ】豆乳坦々粥(甘辛肉味噌のせ豆乳粥)【お粥研究家の粥日記2023/09/09】

  • URLをコピーしました!

ご馳走粥が爆誕!豆乳粥に甘辛の肉味噌を乗せた、坦々麺風のおかゆさんです!

肉味噌の味付けはしっかり濃いめに。豆乳粥は超シンプル仕立て。

味のメリハリをつけることで、最後まで飽きないウマウマな一皿に仕上がりました。

坦々肉味噌は調味料が多くて「うわっ、大変そう……」と一瞬思うかもしれませんが、実際は豚肉に火を通して調味料を絡めるだけなので、材料さえあれば超簡単!

中華鍋で挽肉を炒めている写真
鍋に調味料を入れた写真
肉味噌を炒めた写真

豆乳のコクと、甘辛の肉の旨味、こんなに合うんですねえ……!自分で作ったのに感心しちゃいました。笑

はあ……おいしかった……(しあわせのため息)。

豆乳坦々粥のレシピ

豆乳坦々粥の写真

おすすめシーン:グルメなお粥がたべたいとき、冷えがあるとき、食欲のないとき
調理時間:60分

材料

おかゆの材料(お茶碗2杯分)

  • 生米     1/2合(約75g)
  • 水      500ml
  • 無調整豆乳  300ml
  • 塩      小さじ1

坦々肉味噌の材料(作りやすい分量)

  • サラダ油  適量
  • 豚ひき肉  100g
  • 調味料
    • 甜麺醤てんめんじゃん  大さじ1
    • 豆板醤   小さじ1
    • 醤油    小さじ1
    • おろし生姜 少々
    • おろしにんにく 少々

トッピングに

  • ねぎ
  • ラー油
  • 花椒 / 山椒
  • 白ごま
  • 糸切り唐辛子 など

つくり方

STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋に研いだ米、水500mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で20分煮込む。

鍋に箸をかませることで吹きこぼれにくくなります◎
STEP
坦々肉味噌をつくる

煮込んでいる間に坦々肉味噌をつくると流れがスムーズです◎

肉味噌
調味料を計量する

はじめに調味料を計量しておく。

坦々麺のそぼろに使う調味料を容器に入れた写真
肉味噌
豚肉を炒める

フライパンまたは中華鍋にサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める。

中華鍋で挽肉を炒めている写真
肉味噌
調味料を入れる

パラパラとして火が通ってきたら、調味料を全て入れる。全体が馴染んだら完成。

鍋に調味料を入れた写真
肉味噌を炒めた写真
STEP
豆乳を入れてコトコト煮込む

豆乳を投入する。ゆっくりと混ぜ、一度中火にする。表面がふつふつしてきたら、先ほどと同様にフタをして、ごく弱火で10分煮込む。

鍋に豆乳を入れた写真
鍋に箸を渡して煮込んでいる写真
STEP
味つけ&蒸らし

塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。肉味噌とともに器に盛りつけたら完成!

塩で味付けをしている写真
お粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

あーん!もう!こんなんおいしいに決まってるぅ〜〜〜!

豆乳坦々粥の俯瞰の写真

こってりコクうま豆乳粥に、別の方向にこってりな坦々肉味噌。同じ「こってり」と表現される言葉にも、いろんな味があるなあ〜。

せっかくならとことんこだわりたい!ということで、「坦々麺」をヒントに、肉味噌のほかにもいろいろ乗せてみました!

白髪ネギ、小ネギ、ラー油、花椒、白ごま、糸切り唐辛子!

豆乳坦々粥のアップの写真

他に浮かんだアイディアは、茹でチンゲンサイを乗せたり、あとはチーズやトマト、ニラ、もやし、黒酢……うん、いろいろ合わせたくなる!夢が広がるおかゆはいいおかゆ!

豆乳坦々粥の写真

「水・米・豆乳・塩」だけの超シンプルな豆乳粥に、旨味たっぷりの肉味噌。

おいしい、おいしい、おいしい!あ〜〜〜おいしい!

豆乳坦々粥をすくっている写真

たぶん肉味噌の存在におかゆが負けない秘密は「塩の量」だと思います。

塩で味付けをしている写真

実は米1/2合のおかゆに対して、塩小さじ1も入れることってほとんどなくて。かなり多めなのです。

でも、今回はこの「塩」こそが、陰の立役者!

おかゆに鶏の顆粒だしや練りごまを入れてバランスを取る方法がはじめに浮かんだけれど、塩を増やすという工夫で大正解。おかゆらしさを生かした味のメリハリ。超わたし好みでした!

完成度高かったわ〜……はあ……おいしかった……(しあわせのため息2)。

と〜〜〜〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

トッピングの陰の立役者は「糸切り唐辛子」かな。色だけではなくて、甘味のある辛さが絶妙なんですよねえ〜

米の品種:ミルキークイーン
塩:ゲランドの塩

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。