【アレンジ】フルーツティー系茶粥(ドライフルーツをのせた茶粥)【お粥研究家の粥日記2023/09/15】

  • URLをコピーしました!

柑橘系のドライフルーツを茶粥にのせました!

え〜〜〜果物!?と思いきや、柚子皮をそえたり、かぼすを絞ったりする感じ。

茶粥の風味と柑橘の華やかさはフルーツティーのようにしっくりきちゃうのですよね〜……

とっても贅沢な茶粥でした。

フルーツティー系茶粥(ドライフルーツをのせた茶粥)

フルーツティー系茶粥(ドライフルーツをのせた茶粥)の写真

ほうじ茶の茶粥にドライフルーツをのせたら完成です!

お粥を盛りつけている写真

今回は柑橘のドライフルーツとミントを添えました。

たまたまamazonで見つけて買ってみた、山下屋荘介さんのドライフルーツ。香りもジューシーさもとってもおいしかったです!◎

いただきます!気になるお味は?

華やか!ドライフルーツをのせた茶粥の完成です。

フルーツティー系茶粥(ドライフルーツをのせた茶粥)の写真

 茶粥といえば、お漬物や味噌、梅干しなど「地味系」を合わせるのが定番ですが……

茶粥の写真
定番の茶粥

ドライフルーツとは、華やかですねえ〜!

うん、でもまあ、梅干しの「梅」だって、フルーツっちゃフルーツだし。

「はちみつ梅」みたいなものだってあるし。そんなに過激なアレンジでもないような気がしてきました。

フルーツティー系茶粥(ドライフルーツをのせた茶粥)のアップの写真

お粥の水分を吸って、ドライフルーツがくったり。ほんのり柑橘の香りのお砂糖が染み出すのも良いですねえ〜……!

フルーツティー系茶粥(ドライフルーツをのせた茶粥)の写真

お砂糖や蜂蜜をかけて食べるのもよさそう。あ〜、でもこのままシンプルというのも……!♡

あれやこれや、わくわくが広がる、よきおかゆさんでございました!

と〜ってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

柚子ピールのようなものを、ちょんちょん♪とのせるのも品よくおいしそうですねえ。

米の品種:ゆめぴりか
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。