【レシピ】たまねぎ粥【お粥研究家の粥日記2023/09/23】

  • URLをコピーしました!

火の通った玉ねぎの甘みが、やさし〜い……!やわらかなとろみが、おいし〜い……!

色味がすこし緑がかるのも、す・て・き。

玉ねぎ・米・塩・水のみの超シンプルなおかゆさんをつくりました。

シャキシャキのパプリカ、キリッと黒胡椒をのせて。オトナな感じでいただきました!

たまねぎ粥のレシピ

たまねぎ粥の俯瞰アップの写真

おすすめシーン:温活、胃腸の養生、癒されたいとき
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米  1/2合(約75g)
  • 水   750ml
  • 玉ねぎ 1/8個(約30g)
  • 塩   小さじ1/3〜

トッピングに

  • パプリカ
  • 黒胡椒  など

つくり方

STEP
玉ねぎを刻む

玉ねぎ1/8個の皮を剥き、細かく刻む。

玉ねぎを刻んだ写真
STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋に研いだ米、刻んだ玉ねぎ、水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

鍋に米と玉ねぎを入れた写真
鍋に水を入れて火にかけている写真
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

鍋に箸をかませて煮込んでいる写真
鍋に箸をかませることで吹きこぼれにくくなります◎
STEP
味つけ&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。

塩で味をととのえている写真
鍋にフタをしてお粥を蒸らしている写真

器に盛りつけたら完成!

お粥を盛りつけている写真

いただきます!気になるお味は?

あら!う〜〜〜っすら、黄色のような、緑のような。きれいなお色のおかゆが完成です!

たまねぎ粥の写真

火の通った玉ねぎの香りは甘いですねえ。癒し。

フレッシュなシャキシャキ食感のパプリカ、それから、キリッと風味を締めてくれる黒胡椒をトッピング。

たまねぎ粥の写真

玉ねぎのおかげでお粥全体の甘みが増して、しかもとろとろ

たまねぎ粥をすくっている写真

だから、シャキシャキ食感とか、キリッとした香りが、アクセントとして合うのでしょうね〜……!

いや、そもそも万能野菜玉ねぎ様ですから、あらゆる食材と合いますよね。

野菜類はもちろん、動物性の食材も。チーズ、ベーコン、生ハム、鮭フレーク、サラダチキン……ほんとなんでも合わせやすそう。

いつものおかゆよりちょっと甘みが欲しいとき、玉ねぎのちょい足しの技、アリアリ!◎

たまねぎ粥の写真

なんだか急に寒い朝、玉ねぎパワーでぽかぽかになれました。

ふー、温まった。

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

途中で生こしょうの塩漬けを乗せたらこれまた美味でした!♡

たまねぎには気や血を巡らせ、体を温まる作用があり、生のときは辛く、加熱すると甘くなるのが特徴です。(中略)胃の働きを高めるので、消化促進や胃もたれの改善にもいいでしょう。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.142「たまねぎ」より

米の品種:ゆめぴりか
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。