【レシピ】かにたま粥(かにかま入り卵粥)【お粥研究家の粥日記2023/09/21】

  • URLをコピーしました!

かわいい甘みにキュン!ほぐしたカニカマを卵粥に混ぜ込みました!

カニカマってなんだか人をニコニコにする魔法がありますよね〜……!

ほんのり甘みのある練り物の旨味と卵の相性は抜群だし、麺のようにカニカマが「どぅるん♪」と口に流れ込んでくる感じもたのしくて、ごきげんになっちゃいました。

かにたま粥(かにかま入り卵粥)のレシピ

かにかま卵粥の写真

おすすめシーン:食欲のないとき、ごきげんwelcome!、貧血対策
調理時間:10分〜

材料(お茶碗1杯分)

  • 卵粥   1杯分
  • かにかま 3本

トッピングに

  • 小ネギ など

※調理中の写真は倍量の2杯で作っています。

つくり方

STEP
たまご粥を温める

たまご粥をつくる。レトルトの場合は温める。

卵粥が完成した写真
STEP
かにかまを混ぜ込む

細くバラしたかにかまを混ぜ込み、完成!

ほぐしたカニカマを鍋の中に入れた写真
卵粥にほぐしたカニカマを混ぜ込んだ写真
created by Rinker
¥235 (2024/05/12 11:23:06時点 楽天市場調べ-詳細)

いただきます!気になるお味は?

あら!わちゃわちゃかわいい!

かにかま卵粥の俯瞰の写真

クラッカーが弾けたように華やかですねえ🎉

たまご粥にカニカマを混ぜ込んだ「だけ」っちゃ「だけ」なんですけどね。

かにかま卵粥の写真

ほんとにちょっとの工夫なのに、うきうき度爆上がり〜〜〜!カニカマいえ〜い!

かにかま卵粥の写真

たまご粥が「ふわとろ〜♡」、カニカマがお口に「どぅるん♪」。

かにかま卵粥をすくっている写真

おいし〜い!た・の・し・い!

小ネギのほか、生姜をのせたり、あんかけをかけたり、グリーンピースをのせたり(それこそ「かにたま」な感じで!)……、いろんなアレンジができそうです。

今日もお粥でごきげんチャージ!とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

高級カニカマで作ったらどうなるんだろう……?やってみたいお粥リストにメモメモ。

ビタミンCと食物繊維以外の栄養成分が含まれた、ほぼ完全栄養食です。(中略)また、卵の鉄分は体に吸収されやすく、貧血予防に効果的です。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.248「卵」より

米の品種:ゆめぴりか
塩:海の精

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。