【アレンジ】うめうめうめ粥(利き梅粥)【お粥研究家の粥日記2023/11/17】

  • URLをコピーしました!

白粥と梅干しって、神様ありがとうってくらいにおいしい組み合わせですよねえ〜……!

今朝は、白いお粥に小梅を3つ、ちょんちょんちょん。利き梅粥とでも名付けましょうか。

梅×白粥という王道のトッピングでも、ぞろぞろしているだけでキュン♡となれちゃう魔法、あると思います!

うめうめうめ粥(利き梅粥)

白粥に梅干しを乗せたら完成です!

いただきます!気になるお味は?

ちょん、ちょん、ちょん♪と、小梅を3つ

カリカリ梅、白干しの小梅、しそ漬けの小梅です。ぞろぞろ、かわいい!

食感も、果肉感も、酸っぱさ加減も、ひとつひとつ違ってそれぞれよい◎

大きい梅干しをドーンとひとつのせてちびちびといただくのも好きだけれど、今回のように「どれが一番好きだろう?」「おかゆに合うだろう?」と考えながらていねいにいただくひとときも、これまたよきですねえ。

それぞれの梅とおかゆとに、生まれるおいしさがあって。

あらためて梅の酸味のお米の甘みの引き立て力はすごいな〜とうっとりしちゃいました。

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした!

今朝の白粥は「青天の霹靂」をつかって。大きめの粒感と、適度な固さがシンプルなおかゆに映える〜◎

created by Rinker
パールライス
¥2,955 (2024/04/15 13:18:05時点 Amazon調べ-詳細)

米の品種:青森県産 青天の霹靂
塩:海の精

す〜〜〜っぱい梅干しが好みです♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。