【レシピ】レトルトでつくる中華風粥【お粥研究家の粥日記2024/01/14】

  • URLをコピーしました!

テクスチャにこだわった超時短中華粥をつくりました。

主役として使うのは「生米」でも「ごはん」でもなく、レトルトの白粥です!

中華だしを入れる=中華粥、とするレシピも多いですが、今回のレシピで中華粥特有の「どろっ」とした口当たりの再現を試みました!

ポイントは「油」。油を入れることでお粥とスープの「乳化」を起こし、一体感のあるどろどろ食感に!

一口食べればきっと「あ、これはかける価値のある一手間だわ〜」と感じるはず。お粥研究家的にはレトルトを使った中華粥で、今のベストです。

レトルトでつくる中華風粥のレシピ

調理時間:15分

材料(お茶碗1杯分)

  • レトルト白粥  1袋(約150g)
  • 顆粒だし  小さじ1 *
  • ごま油   小さじ1/2
  • 水     150ml
  • 塩     少々

トッピングに

  • ネギ
  • 生姜
  • 水でもどしたクコの実
  • ミミガー など

*今回は「鶏」の顆粒だしを使いました!中華やホタテ、牛肉などでも♪

つくり方

STEP
材料を鍋に入れる

レトルト白粥1袋、顆粒だし小さじ1、ごま油小さじ1/2、水150mlを鍋に入れる。

STEP
煮込む

ときどきおたまでかき混ぜながら10分ほど中火にかける。

STEP
味つけ

ほどよいとろみがついたら塩で味をととのえて、完成!

created by Rinker
ユウキ食品
¥1,738 (2024/05/06 18:07:26時点 Amazon調べ-詳細)

いただきます!気になるお味は?

シンプルな中華風のお粥さん!

どろっと食感が最高です〜……!温まるぅ〜……!

とろみが増すから、食べ応えもUP。レトルト粥のシャバシャバ感が苦手な方も、これならお好きじゃないかしら。

今朝はコンビニおつまみの定番「ミミガー」を乗せて。ゴリゴリ食感も、肉の脂も、とってもおいしかったです!◎

アレンジアイディア

アレンジとしては、鶏肉やシーフードミックス、ホタテ缶などの旨味が出る系の具材を入れたり。顆粒出汁の代わりに本格的なお出汁を使うのもよさそう!◎

created by Rinker
マルハ
¥648 (2024/05/07 03:35:00時点 Amazon調べ-詳細)

トッピングはもう……無限大ですよね〜……

ねぎ、生姜、こしょう、ラー油、おせんべい、ピータン、サラダチキン、パクチー、レモン、ザーサイ、メンマ……∞!

ぜひ、お好みのお味をみつけてみてくださいね◎

時間のある週末は試行錯誤なお粥を作りがち。笑(たのしい♡)

あ〜おいしかった!ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。