【アレンジ】卵黄のせなめたけ粥【お粥研究家の粥日記2024/01/23】

  • URLをコピーしました!

じゅるじゅる好きさんにはたまらん、おかゆのアレンジです!その名も……卵黄のせなめたけ粥!(そのまんま……)

なんとな〜く食欲がない朝だったので、食べやすいおかゆをと思いまして。今朝はもち麦入りのぽってりなお粥さんに、なめたけ、青しそ、卵黄をのせました。

なめたけって「きのこのあんかけ」なんですよね。そりゃ、おかゆに合うのも納得です◎

カレーのようにハーフ&ハーフに盛りつけるのもよいですが、個人的には鳥の巣みたいに盛りつけるのがおすすめです!理由は、かわいいからです♡笑

卵黄のせなめたけ粥のレシピ

調理時間:5分〜

おかゆになめたけと卵黄をのせたら、完成です!

材料(お茶碗1杯分)

  • おかゆ  1杯分
  • なめたけ 適量
  • 卵黄   1個

トッピングに

  • 青しそ など

※写真は2人前で調理をしています

つくり方

STEP
おかゆを盛りつける

おかゆを作り器に盛りつける。レトルトの場合はおかゆを温め器に盛る。

STEP
なめたけ、卵黄を乗せる

おかゆになめたけ、卵黄を乗せたら、完成!

お好みで青しそ、海苔の佃煮、梅などを添えても◎

なめたけ×たまごがおいしいってことは「卵粥」にも合うはずだし、なめたけ×チーズもおいしいから「ミルク粥」にも合う気がする……!ポテンシャル高……!

created by Rinker
¥540 (2024/05/02 04:57:56時点 楽天市場調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。