【レシピ】ほうれん草粥 ピザポテトをのせて【お粥研究家の粥日記2024/02/28】

  • URLをコピーしました!

茹でたほうれん草を細かく刻んでおかゆに混ぜ込みました。(レシピの説明終了!笑)

おかゆ×葉物野菜は超定番。七草粥、春菊粥、小松菜粥!

七草粥の画像
七草粥
茎まで刻んだ春菊粥の写真
春菊粥
小松菜粥の上からの写真
小松菜粥

ほうれん草のおかゆはシンプルなのでいろいろ合うのです。

<ほうれん草粥におすすめのトッピング>
・コーン&パセリ
・チーズ&トマト
・フライドオニオン&バター

今朝はなんと「ピザポテト」&「ヨーグルト」!

カリカリ系のおやつとおかゆって、すっごく相性がよくて。お茶漬けのあられのようで違和感なし◎ ヨーグルトは無糖のものを。チーズのような雰囲気もあってパッと洋なテイストに大変身。

ピザポテトのかわいいお味とほうれん草の青み、合うんですねえ!おいしゅうございました。

ほうれん草粥のレシピ

調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米   1/2合(約75g)
  • 水    700ml
  • 茹でほうれん草 30g
  • 塩    小さじ1/3〜

トッピングに

  • ピザポテト
  • ヨーグルト
  • 黒胡椒 など
お好みですが、ほうれん草は細か〜〜〜く刻むのがおすすめ!

つくり方

STEP
鍋の温度を上げる

厚手の鍋に研いだ米、水700mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

鍋に箸をかませることで吹きこぼれにくくなります◎
STEP
ほうれん草を入れる

刻んだほうれん草を鍋に入れる。ゆっくりと全体に広げる。

STEP
味つけ&蒸らし

塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

スキスキだいすきピザポテト〜!

created by Rinker
¥927 (2024/05/02 00:02:58時点 楽天市場調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。