【レシピ】焼き蟹味噌たまご粥【お粥研究家の粥日記2023/04/13】

  • URLをコピーしました!

おいしすぎて頭がふわふわ〜……!今となっては高級品となってしまった卵様にふさわしいスペシャルな食材を登用しました。

それではご紹介いたします!卵様とダブル主演の、かにみそ様です!キラキラ〜……!

かにみその写真

おふたりにふさわしいオトナな演出もご用意いたしました。

まず、卵様にはお味が引き立つ「たまご粥」になっていただきます。

そして、かにみそ様にはとろとろのたまご粥の上でおくつろぎください。軽く焦げ目がつくまでバナーでじゅわ〜っとお炙りいたします!フィナーレには、刻み立ての小ネギをたっぷり!たっぷり!散らします!

いかがですか?卵様、かにみそ様!あ、いい感じですか?ですよね、監督の私も、よだれが止まりませんもの!大円団確定です。

焼き蟹味噌たまご粥のレシピ

焼き蟹味噌たまご粥の写真

おすすめシーン:食欲のない朝、栄養補給、ごほうび♡
調理時間:10分〜

材料(お茶碗2杯分)

  • たまご粥 1杯分
  • 蟹味噌  20g程度

トッピングに

  • 小ネギ

特別な調理器具

  • バーナー(またはグリルなど)

※写真は倍量の2人前でつくっています。

つくり方

STEP
たまご粥をつくる

たまご粥をつくる。レトルトの場合は温める。

STEP
蟹味噌をのせる

たまご粥を器にもりつけて、なるべく薄く蟹味噌を乗せる。

たまご粥をお粥にもりつけた写真
たまご粥に蟹味噌を乗せた写真
STEP
蟹味噌をあぶる

少し焦げ目がつくくらい蟹味噌をバーナーであぶる。オーブン対応の器なら、魚焼きグリルやトースターで焦げ目をつけても◎

蟹味噌をバーナーであぶっている写真

お好みで小ネギをのせたら完成!

何かと便利なガスバーナー!
カセットコンロ用のカセットガスの使い切りにも便利です。

【最新強化版】トーチバーナー ガスバーナー 逆さ使用可能 パワートーチ 料理用 ガストーチ 900℃~1300℃ 火力調節 耐熱 炎と温度調整可能 炙り調理 BBQ/料理/お菓子作り 炭火起こし 溶接 キャンプ アウトドア用品
Cardill

いただきます!気になるお味は?

すごい。これ、絶対においしいやつ。

焼き蟹味噌たまご粥の写真

まず、味の構造が完璧なのです。

「たまご粥×こってり珍味」は、「あんきものせ卵粥」でメロメロだったし。

「たまご粥×味噌」のおいしさは、「ピーナッツ味噌のせたまご粥」で証明済みだし!

蟹味噌って本当にお味が濃いから、お粥に合わせちゃうとお味が浮く気がするじゃないですか。でもね、お粥が白粥じゃないってところがミソなのですよ。卵粥はほんとうにいろんな食材と上手に馴染む

焼き蟹味噌たまご粥の上からの写真

蟹味噌甲羅焼きにも卵を入れる時ありますもんね。そりゃおいしいですよ〜……!

蟹味噌甲羅焼きの写真

焦げ目の香りもめっちゃそそる。うま、うま、うま〜……!

焼き蟹味噌たまご粥をすくっている写真

ふー、めっちゃ元気が出ました!

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

米の品種:会津産コシヒカリ
塩:ゲランドの塩

今朝の蟹味噌は上野御徒町の吉池で購入しました。
「味噌のみ」と「身入り」の2種類があるけれど、私は「味噌のみ」の方がお気に入り!

かにみその写真

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。