【レシピ】黒にんにくの中華風粥【お粥研究家の粥日記2023/07/09】

  • URLをコピーしました!

からだに良さそう感が満点!身体がカーッと目覚める、キレッキレのお粥が爆誕しました!

ごま油香る中華風の黒にんにく粥です!

高温多湿の環境で熟成して作るという黒にんにく。美容や健康に……と栄養価や機能の面でその魅力が語られますがわたしは純粋にお味が好きなのです。

黒にんにくの写真
そもそもにんにくが大好きだし、黒にんにくのフルーツっぽい甘みも最高!

黒にんにくを煮込み料理に使うのは初めてでしたが、驚くほどの完成度。発酵食品ならではの「旨味」のおかげか、複雑にハーブやスパイスを使ったかのようなおいしさに出会えました。

黒にんにくの中華風粥のレシピ

黒にんにく粥の写真

おすすめシーン:風邪予防、疲労回復、温活
調理時間:50分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米    1/2合(約75g)
  • ごま油   小さじ1
  • 黒にんにく 2かけ
  • 水     750ml
  • 塩     小さじ1/2

トッピングに

  • 白髪ネギ
  • 水で戻したクコの実 など

つくり方

STEP
ごま油を絡める

厚手の鍋に研いだ米、黒にんにくを入れ、軽く黒にんにくを潰しながらごま油を絡める。

黒にんにくの皮をむいている写真
鍋の中を混ぜている写真
STEP
鍋の温度を上げる

水750mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

鍋を火にかけている写真
鍋を火にかけている写真
STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

弱火で煮込んでいる写真
鍋に箸をかませることで吹きこぼれにくくなります◎
STEP
味つけ&蒸らし

さっとアクをすくいとり、塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。フタをして5分ほど放置して蒸らす。器に盛りつけたら完成!

塩で味をととのえている写真
黒にんにく粥をもりつけている写真

いただきます!気になるお味は?

あら!香りが甘い。

黒にんにく粥の俯瞰の写真

黒にんにく特有のドライフルーツっぽい甘い香りが全体に広がっています

以前ふつうのにんにくを使った「にんにく粥」作ったときは、かなりパンチのあるにんにくの香りがドーン!

中華風にんにく粥ベビースター添えの写真
ベビースターのせにんにく粥

食後もお口もかなりにんにくにんにくしい(?)感じでした。笑

その点、黒にんにく粥はそのそもの黒にんにくの風味がマイルドだからか、やさしさすら感じるほど。

黒にんにく粥のアップの写真

とろみもコクもすっごくおいしい。

香り、お味はやさしいのに、食べた「心地」はばっちりスタミナ系

黒にんにく粥をすくっている写真

高麗人参を使ったお粥レベルに身体がカーッと目覚めるような心地

ナニコレ、ナニコレ、不思議体験!

定期的に黒にんにく粥を食べていたら相当健康になれるのではないか?と思うほどの一皿でした。おもしろかった〜、おいしかった〜!やるじゃん、いいじゃん、黒にんにく!

ごちそうさまでした。

体を温める性質があるにんにくは、内臓の機能を活発にします。薬膳では、腫れものの改善や風邪予防、解毒の働きがある食材として用いられています。(中略)強力な殺菌作用があり、疲労回復から脳の活性化まで幅広く役立ちます。

『増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖』喩静・植木もも子、2018年、西東社 P.53「にんにく」より

米の品種:ゆめぴりか
塩:粟国の塩

黒にんにくメーカーが欲しいくらい黒にんにくにハマってます♡笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。