【レシピ】ヒイカ粥(ジンドウイカ粥)【お粥研究家の粥日記2024/02/18】

  • URLをコピーしました!

感動級!小ぶりなイカ、ヒイカのお粥をつくりました!

今回のヒイカのポイントは、調理の一手間。

ごま油でイカを炒めて取り出して。米を炒めて、昆布出汁をじゅわ〜。30分ほど煮込んだらイカを鍋に戻して、塩で味付け。

イカを煮込まずに炒めて取り出す一手間で、旨味を存分に取り出しつつもイカの食感がプリップリ!

感動級のおいしさでした……!

ヒイカ粥(ジンドウイカ粥)のレシピ

調理時間:60分

材料(お茶碗2杯分)

  • 生米    1/2合(約75g)
  • ごま油   大さじ1
  • おろし生姜 小さじ1〜
  • ヒイカ   1パック
  • 昆布出汁  800ml
  • 塩     小さじ1/2

トッピングに

  • おろし生姜
  • ブロッコリー など

つくり方

STEP
下ごしらえ

イカの下ごしらえをする。目、口、甲を取り除く。墨も洗い流す。

米を研いでザルにあけておく。

STEP
イカを炒める

厚手の鍋にごま油大さじ1を熱し、おろし生姜小さじ1、イカを入れる。さっと色づいたらイカを取り出す。

米を入れ、全体が馴染むまで炒める。

STEP
鍋の温度を上げる

昆布出汁800mlを入れる。具材のかたよりがないように鍋底をならして、中〜強火にかける。

STEP
コトコト煮込む

鍋の中がぽこぽこと沸いたら、鍋底から米粒をはがすようにおたまでゆっくりまぜる。鍋にお箸を渡してフタをした状態で、ふつふつと波打つ程度の弱〜中火で30分煮込む。

鍋に箸をかませることで吹きこぼれにくくなります◎
STEP
イカを戻して味つけ

さっとアクをすくいとり、取り出しておいたイカを混ぜ込む。塩で味をととのえる。鍋全体をゆっくりとまぜて火を止める。器に盛りつけたら完成!

イカのおかゆは、おいしいのです。

そもそも、イカのおかゆって、おいしいんですよ……!

ホタルイカ粥の写真
ホタルイカ粥
イカスミ粥の写真
イカスミ粥
松前漬け粥の写真
松前漬け粥

イカめしやパエリヤなど、米×イカのおいしさはお墨付き……なのでしょうね!(イカだけに)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。