【レシピ】えびせんに卵粥【お粥研究家の粥日記2024/02/22】

  • URLをコピーしました!

おかゆをかじったことありますか?わたしは今朝、はじめてかじりました!笑

おかゆにえびせんのトッピングがアリなのだから、えびせんにおかゆを乗せてもおいしいだろうとチャレンジしてみた今回のおかゆ。

インドネシアのおかゆ「Bubur Ayam」
チンタ ジャワ カフェ 秋葉原店

えびせんに、ソース、マヨ、卵粥、天かす、青のり♡

レシピってほどの代物ではないのですが笑、食欲のないときもこれならパクッといけちゃったりと、知っているとよいシーンはあるのかも。

今後の発展の余白をムンムンに感じる一品でございました!

えびせんに卵粥(えびせん粥)のレシピ

調理時間:5分〜

材料

  • えびせん
  • ソース
  • マヨネーズ
  • たまご粥
  • 揚げ玉
  • 青のり

つくり方

STEP
おかゆを温める

卵粥を作る。レトルトの場合は温める。

STEP
盛りつける

えびせんにソース・マヨネーズをのせ、たまご粥をのせる。揚げ玉、青のりを散らして完成!

今回はこちらの卵粥に鰹出汁を入れて味しっかりに仕上げました

元ネタは「たません」!

えびせんやたこせんに目玉焼きをのせたり挟んだりして、お好み焼きソースで味付けをしたものです。

関西のお祭りの屋台にでてたり。こちらは京都にて

関東生まれ育ちのわたしは「たません」の存在すらずっと知らなくて!

大人になってから、愛知出身のお友達に作ってもらって初めて知りました。

こんなこと言っちゃうと元も子もないけれど、ソース、マヨ、たまご……うん、この組み合わせはどんな形でもおいしいのよねえ〜……!笑

おかゆを乗せたえびせんは、お腹にたまる「もんじゃ」って感じ。

奇抜なようで外さないおかゆさんでございました!

と〜ってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

楕円型のえびせんってなんか特別感ある!♡

イケダヤ えび太くん 8枚×12

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。