【アレンジ】とろとろそばの実粥【お粥研究家の粥日記2024/02/26】

  • URLをコピーしました!

香り高いそばの実(そば米)と米をブレンドしたおかゆです。

今回の工夫ポイントは、水分多めのとろとろ粥に仕上げたこと。

香ばしさもさることながら、とろみ感がよき〜……!水分少なめの「もっちり食感」もよいけれど、水分多めの「ちょいねっちょりとろみ食感」も美味美味。

とっても癒されました。

もくじ

とろとろそばの実粥

レシピはこちら!今回はこのレシピよりも50ml水を増やして、800mlで炊き上げました。

お土産でいただいた「そば米」♪
いろんな呼び方があるようで、「丸抜き・丸実抜き・むき実」=「そば米」。(たぶん)

おとものご紹介

今朝のそばの実粥には、山椒をふって、茶色い味噌系のおともを添えました。

こちら、自家製の「ねぎみそ」、「しょうゆの実」、「ピスタチオ味噌」!

自家製「ねぎみそ」は、細かく切ったねぎの青いところをごま油で炒めて、味噌・醤油・砂糖で味付けをした目分量料理。

「しょうゆの実」は、醤油をつくる工程でうまれる「もろみ」を使った郷土料理。はじめて食べました。

上野の吉池さんで購入

味噌と醤油のちょうど真ん中のような風合いで、う〜ん、いろんなお料理に合いそう〜!◎

そしてそして、気になる「ピスタチオ味噌」

1月に札幌の福山醸造さんの工場見学に行きまして、そのお土産に直売所で購入しました。

100gから量り売りしてくれるのです!

大豆の代わりにピスタチオを使うという超変わり種の味噌……!

ピスタチオ特有のコクが全開で、でも「味噌」で、超感動のおいしさでした。

お醤油も風味が抜群!

ピスタチオの味噌はいつもある商品ではなく、1月の限定味噌だったみたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。

もくじ