【レシピ】にんにくの葉の醤油漬けをのせた豆乳粥【お粥研究家の粥日記2023/11/16】

  • URLをコピーしました!

即効、温まり粥!

豆乳粥に辛いものを合わせると温まる&最高においしいのです。食べるラー油とか、辛味噌とか、明太子とか!

今朝はにんにくの葉の醤油漬けをのせて

刻んだにんにくの葉を袋に入れ、行き渡るくらいの醤油、ごま油をひとたらし、一晩寝かせたごはんのお供系アイテム。餃子のような香りで食欲をかきたててきます。

素朴でこってりな豆乳粥と、にんにくの葉の醤油漬けの辛味。よきですねえ〜……!

にんにくの葉の醤油漬けのレシピ

調理時間:10分
寝かせ時間:一晩〜

材料(目分量のため分量省略)

  • にんにくの葉
  • 醤油
  • ごま油

にんにくの葉については記事後半『はじめまして、にんにくの「葉」』にて!

つくり方

STEP
にんにくの葉を刻む

にんにくの葉を細かく刻む。

STEP
調味料を入れる

刻んだにんにくの葉を袋に入れ、全体に行き渡るように醤油を入れる。隠し味にごま油をひとたらし入れる。

STEP
一晩寝かせる

袋の口をぎゅっと縛り、冷蔵庫で一晩寝かせる。味が馴染んだら完成!

豆乳粥のレシピ

今回はシンプルな豆乳粥に、にんにくの葉の醤油漬けを乗せました。

豆乳粥のレシピはこちら!

いただきます!気になるお味は?

ぽってりと仕上がった豆乳粥に、にんにくの葉の醤油漬け、白ごま、韓国唐辛子をのせました。

こってり豆乳粥に、キリッと辛いにんにくの葉の醤油漬け。

形でいうと、まるい感じのお味のおかゆに、トゲっとした三角のトッピングという、メリハリ構成

一口ごとにリズムがあって、う〜ん、おいし〜い!

粘度もあるし、辛味もあるしで、体の指先までぽっかぽか!♡

ふーふー、はふはふ。温まった〜……!

と〜ってもおいしゅうございました!ごちそうさまでした。

ニラやネギ系の保存をするときは、防臭袋に入れると冷蔵庫の中に匂いが広がりません◎
食材を通常の食品用の袋に入れてから、重ねる感じです。我が家の必須アイテムです。(お高いけど……)

米の品種:青森県産 青天の霹靂
塩:粟国の塩

はじめまして、にんにくの「葉」

実は、にんにくの葉(葉にんにく)を使ったのは今回が初めてでした!

上野駅の産直野菜売り場で出会いました。

にんにくのはあるけれど、にんにくのって珍しいですよね!

お店の方によると、にんにくの芽は、にんにくひとつあたりに1本生えるんですって。にんにくの葉は、そのにんにくの芽のまわりにわしゃわしゃと生えるのだとか!

「ネギ・ニラの代わりに」というシールの通り、ネギやニラ的に使えそうな系統の香りとお味でした。

でも、スープにしてみたら、シャキシャキ感はニラよりあるし、ネギよりも香りがにんにく寄りだし。

そういう意味では、いいとこ取り?

醤油漬けもおいしかったし、スープもおいしかったし。次は炒め物にもチャレンジしてみたいです!もちろんおかゆにも!♡

にんにくの葉、また出会えたらいいな〜!すっかりメロメロ食材なのでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

運営者情報

鈴木かゆのアバター 鈴木かゆ お粥研究家

お粥研究家。24時間おかゆのことを考えている人。「食事でじぶんを整える」をテーマに、毎朝の自分の体調に合わせたおかゆを作っている。お粥を作るのも食べるのも見るのも大好き。